書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

次期Windows

2006年12月16日 13時31分11秒 | 日記
木曜日に、出張で福岡に行ってきました。
目的のひとつは、シーホークホテルで開催されたマイクロソフトのセミナーです。
今話題の次期OS、WindowsVISTAとオフィス2007を体験してきました。
VISTAの方はOS自体の持つ検索機能が強化されていろんな情報を探しやすくなるようですね。
これはありがたいことです。
安定性も改善されて、再起動の回数が減るだろうとのこと。
オフィス2007は、今までのWindowsだけでなくMACも含めて世界共通のインタフェースだった「メニュー」形式の機能選択がなくなり、変わりにタブを拡張した「リボンインタフェース」というものが採用されました。
今までのように、「ファイル」メニューとか「編集」メニュー「表示」メニューとかがなくなり、タブのような「リボン」というものが取って代わります。
選択された「リボン」に対応したツールボタンだけが現れるわけです。
今までは、メニューはメニュー、ボタンはボタンで別々に存在していて、「お好きな方をお使いください」という考え方でしたが、VISTAでは、リボンごとにグルーピングされたボタンだけが現れるので、その場に必要なものしか画面に出てこないわけで、私なんかはすっきりして使いやすくなったと評価しています。
でも、初心者の人はどうかな?
間違ったリボンを選択してしまうと、所望のボタンが現れないので、自分に必要な機能がどのリボンの中にあるかがわからないようなユーザには、迷う場面が増えそうです。
かえって使いづらいと思うのではないかなあ。
私は1年生のコンピュータリテラシーの講義も受け持っているので、これはちょっと教え方を考えないといけないなあと、頭を悩ませてしまいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーホーク (仙丈)
2006-12-17 00:46:35
出張先はシーホークホテルだつたのですね!
あの吹拔け空間にはびつくりしました。
あそこ、以前は植物園(温室)だつたとタクシーの運轉手さんに伺ひました。
なるほど・・・
ああいふ、天井の高い解放感のある室内空間には憧れてしまひます。
家の天井ももう少し高ければいいのに、なんて思つてしまふのです。
でも、光熱費がたいへんかもしれませんね!(笑)

返信する
>仙丈さん (coollife)
2006-12-17 08:41:07
そうなんです、以前は植物園でした。
植物園というより、ジャングルという雰囲気でした(汗)
天井の高さは確かにすごいです。
開放感抜群ですね。
あの植物園がかなりリゾート感覚を強調していましたね。
そう意味では、今は少し都会的な雰囲気になっているのかもしれません。
返信する
こんばんは。 ()
2006-12-18 23:55:44
この一週間、流行のノロウイルスにやられておりました・・・
coollifeさんもお気をつけください。

次期Windowsは気になりますね。
安定性が改善されるのはうれしいところです。
そろそろパソコンを買い換えようかと思っていたので色々調べてみます♪
返信する
>悠さん (coollife)
2006-12-19 00:15:17
ノロウイルスとは、大変でしたね。
私も気をつけねばと思います。
次期Windowsですが、安定性とかセキュリティの強化とかいろいろよい点もあるのですが、メモリが1GB以上ないとすごく遅くなるとMSの担当者が言ってました。
返信する

コメントを投稿