書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

自己嫌悪

2007年07月14日 13時41分45秒 | 日記
大学では沈着冷静な紳士面しているくせに、家では身勝手なオヤジとなっている自分に気づいて愕然とすることがあります。
3日ほど前も、ちょっとしたことで、バカみたいに腹を立てている自分が嫌になることがありました。
で、何があったかというと、いえいえ、あまりにばかばかしくてブログに書くこと自体恥ずかしいようなことですが、自分のバカさ加減を思い知るためにも、あえて書き残しておこうと...
で、風呂に入るとき、脱いだ衣類をかごに入れるのですが、昨夜は間違ってズボンを下着用のかごに入れてしまったのですよ。
それで、後でかみさんに怒られたというシンプルなストーリー。
しかし、なぜか、その時かみさんから"ご注意"をいただいたことが無性に腹が立って、なぜ、そんなこと(分別)をしないといけないのか、かみさんに詰め寄るという反応をしてしまった。
そんなことして、こっちの言い分が通ることはありえないのにね。
なんせ、敵は家事の天才、私の学位論文より理路整然と説明してくれました。
1.ズボンは色移りがしやすいので、他と分けた方がよい。
2.ズボンは、毎日洗濯するわけではないので、雑菌が増えやすく、下着に雑菌がうつると困る。
他にもいわれた気がするが、こっちは冷静な判断力を失っているので忘れちゃいました。
その明瞭さに、かえって腹の虫は、おさまるどころか暴動を起こす一歩手前まで行きましたよ。
しかし、こちらには返す言葉がないので、「う~む」とうなることしかできない。
いかんいかん、血圧があがるぞ!!
でも、大丈夫です。

私はもともと、低血圧なので。
関係ないか。
とにかく、そんなこんなで、結局、自己嫌悪ですよ。
時間を巻き戻せるなら、かみさんから洗濯物の分別のことを言われたときに、にこりと笑って、「そうか、うっかりしてたよ。ごめんごめん。」と、言っておけばよかったのですね。
なぜ、それができないのか...
次の論文のテーマにしようかな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理屈 (仙丈)
2007-07-14 22:56:33
なんだか微笑ましいですね。
私も相手に理路整然としたことを云はれると、不思議と腹が立ちます。
理屈ではその通りなんだらうけど、でも、と腹の中で思つてしまふのです。
人間は感情の動物ですから、仕方ないと云へば仕方ないのですけどね。
でもcoollifeさんは偉いですよ。
ちやんと冷靜に反省なさつてをられるから。
私など、きつと怒りを鎭めることもなく、八つあたりでもしてゐると思ひます(嫁はんには勝てないのでワンコに)

返信する
先生へ (ぐりぐり)
2007-07-14 22:56:52
・・・奥様は、スワローズよりも勝率が高いのでしょうか?
返信する
お邪魔します (マッチ)
2007-07-14 23:56:25
初めまして。
宮崎県の田舎に住んでますマッチと申します。
花・華・鼻デカのニッパチ~只今53歳の
熟女と言いたいですが、取り柄のないオバンです。

某九州の国立大(おぉ~九大!!・・笑)出身で
大学の教授・・・勉強嫌いの私にはとても近寄りがたい方
なのですが、
ついこの”ばかばかしい”・(と書いてありましたので・笑)
日記に反応してしまい、庶民的だなぁ~と思いついお邪魔して
しまいました。
ただ・・それだけです!(笑)

ではおやすみなさい☆

返信する
>仙丈さん (coollife)
2007-07-15 00:21:51
いえいえ,反省はしていますが,決して冷静ではないです(笑)
おっしゃるとおり,なぜか,正しいことほど腹が立つんですよね.
というのも,正しいということをこちらが認めちゃうと,反論したり突っ込んだりができないからなんですね.
ほんとに,フラストレーションがたまります.
お互いに,心穏やかに生きれるよう頑張りましょう.
返信する
>ぐりぐりさん (coollife)
2007-07-15 00:25:28
そうですね,イチロー選手の盗塁成功率くらいあります(爆)
それくらいスワローズが強いとうれしいですね.
ははは.
返信する
>マッチさん (coollife)
2007-07-15 00:35:24
文面からお察しするに,mixiからのご訪問ですね.
ありがとうございます.
今後ともよろしくです.
私もニッパチ生まれですが,毎日が悪戦苦闘の連続です.
多分女性の方がエネルギーをたくさん持っていらっしゃるような気がしている今日このごろです.

ところで宮崎の方は台風の方は大丈夫でしょうか.
ご無事に過ごされることをお祈りいたします.
返信する
こんばんは☆ (マッチ)
2007-07-15 23:17:38
はいmixiからです。
ときどきお邪魔させていただきますが・・?(笑)

ご心配ありがとうございます。
お陰様でこちらは被害は無かったですが
地域によっては・・。

なかなか自分に素直になれないのですよね~~苦笑。
なれそうでなれない・・・笑。
返信する
>マッチさん (coollife)
2007-07-16 11:12:07
ご訪問、いつでもお待ちしております

自分に素直になることで、人生がずいぶん楽になると思うんですが、なかなか、自分をコントロールできないです...永遠のテーマです。
返信する
ふふふ (もりちえ)
2007-07-17 15:41:08
一度腹を立てたとはいえ、こうやって反省されるcoollifeさんはお優しいと思います。
確かに、家事のことは家事のプロには敵いませんからね~w
coollifeさんはご自分の分野で戦ってください!そんな論文、読んでみたいですw
返信する
>もりちえさん (coollife)
2007-07-17 23:11:41
やはり年のせいでしょうか?腹を立てることに,とてもエネルギーを消費するようになってしまいました.
若い頃は,もっと低燃費で(?)腹を立てていたような気が...
笑って暮せれば,いいですね.
返信する

コメントを投稿