書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

天使にラブソングを2

2005年10月09日 22時55分51秒 | 映画・DVD
天使にラブソングを2を見ました。
ウーピーゴールドバーグといえば、ゴースト~ニューヨークの幻の演技が記憶に残っていますが、やっぱり十八番はこの映画シリーズでしょうか. 監督の演出がとても上手とか、役者の演技がうまいとか、そういうことじゃなくて、音楽自体のすばらしさが感動を呼んでしまうんですね。それも演奏がうまいとかではなくて、出演者の演奏者としての想いとか、一途さ、必死さに引っ張られて行って,何がなんだかわからないうちに、やられたあって気になる。実は邦画の「スイングガールズ」を見たときも同じことを思ったんですが...
 ただ,見終わったときに、(水野一郎さんみたく)「映画って本当にいいものですね」とは思わなくて、「音楽って本当にすばらしい」って思ってしまうことが皮肉といえば皮肉なんですが,私はそれで良いと思います.
ちょっと理屈っぽくなってしまいますが,映画の「芸術性」ではなくて,「メッセージ性」とでもいうのかな,別の言い方をすると,「メディアとしての社会的影響力」という言い方もできますが,これが映画の一番重要な使命だと思っているんです.「天使にラブソングを」シリーズはゴスペル流行の一助を担っているわけです.スイングガールズも若者達のビッグバンドブームのきっかけになったことは間違いないですよね.そういえば、同じ監督の「ウオーターボーイズ」も、男子シンクロブームのきっかけになりました。全国高校生男子シンクロ選手権なんてのもありましたね.あの映画無しにはこの選手権はありえなかったわけです.映画が芸術かどうかという議論がされることがよくありますが,映画はこのメッセージ性が命であり,芸術性を目指すとだめになるというのが,私の持論です.
 ところでウーピーゴールドバーグの歌は吹き替えと思ったら、自分で歌っているようです。超うまい。ただものではないですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (マッチ)
2007-07-19 23:12:55
ウ~ピィ~さ~ん(笑)
彼女の声が吹き替え?なんて考えたことも無かったけれど・・(笑)
最近の彼女の映画あったら教えてくださ~い!!
ビデオ屋さんに並んでるものは、全て見尽くしたけれど
(しかし、タイトルは覚えてませが・・アフォォ)
何と言っても田舎だから数もないのです。

彼女の超ラブシーンって無いけど・・(ウフフ)
俳優さんだから演技だろうけど、演技には感じられない彼女の演技!!
それほど彼女は自然体なのかな?
所詮画面からしか感じることが出来ないからなぁ~
それでも大・大好きな俳優さんの一人なのです。

すいません(アセアセ)自分のことばかり・・・
coollifeさんのお好みの俳優さんはどなたでせうか~?(笑)
返信する
>マッチさん (coollife)
2007-07-20 21:32:44
この方のすごいのは,圧倒的な存在感ですよね.
いるだけで,その場の雰囲気を彼女のものにしちゃうような気がします.

好きな女優さんというのは,特にいないですね.
男優さんではニコラスケイジが好きですね.
知的さと男くささの両面を持っていて.
返信する
存在感!! (マッチ)
2007-07-21 01:22:02
はいはい・ですです(笑)

ニコラスケイジ・・あの宝くじの映画彼でしたよね~?
しかし珍しいですなぁ~coollifeは!!
だいたい男性はまず女優さんを・・なのに(アハハ)
だいたい=ふつう・・なんて言い方はよくないと
自分に言い聞かせてるのについ・・・(アセアセ)


メグライアン・メリルストリープも好き。
デンゼルワシントン・・うぅ~良いナァ。
でも外国の俳優さんの名前最初に覚えたのは
ライアンオニール(ある愛の詩)20歳の時にみたっけ(うぅ~笑)

返信する
ごめんなさい (マッチ)
2007-07-21 01:25:19
coollifeさん・・・”さん”抜きで投稿してしまいました!(これからよく読み返しますので・・お許しを~)☆
返信する
>マッチさん (coollife)
2007-07-21 10:19:05
どうぞ、お気になさらずに。

メグライアンは「ユーガットメール」の演技が素敵でしたね。
ライアンオニールとは、懐かしい名前です。
ある愛の詩は、サントラも大ヒットしましたね。
う~ん、マッチさんとは、共通の青春時代を過ごしているようですね。
あ、今思い出しましたが、最近のお気に入りの女優さんは、シャーリーズセロンです。「サイダーハウスルール」という作品でファンになりました。
返信する
 (マッチ)
2007-07-21 14:30:33
あの頃貧乏~(今もだけど・・ヘヘ)だったので
青春の映画って”ある愛・・・”しか記憶にないのです(苦笑)

どれどれ、coollifeさんのお気に入りの女優さんの映画借りに行ってこよっと・・サッサッサッ~こんなに軽くない・・ドタドタ・・笑。
返信する
>マッチさん (coollife)
2007-07-21 20:33:06
昔はよかったですね.
邦画の場合ですけど,三本立てってありました.
1回分の料金で三本見れましたもの.
寅さんシリーズとか,時代劇とか...
フーテンの寅さんシリーズは大好きでした.
返信する

コメントを投稿