書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

学会ツアー沖縄の巻

2007年09月21日 23時02分33秒 | 日記
ツアーの前半は沖縄。
17日は熊本発沖縄行ANA便にて直行です。
この飛行機が、台風12号の影響で超~揺れました。
ほとんどジェットコースター状態でした。
飛行機で酔ったのは久しぶりです。

夕食は、同行した先生方や学生諸君といっしょに国際通りのオーパ(OPA)というところの隣にある市場本通りのなかの居酒屋さん。
ここ、一階がお魚屋さんでして、ここでイセエビだのカニだのを買い、二階に上がります。
そして、「これを調理してください」と依頼するのです。
あとは、普通の居酒屋さんと同じ。
いろいろとツマミとお酒を注文するというわけです。



最初の写真は、つまみ。左から、豚のタン、ホウレンソーの炒め物、豚の角煮。
一見、中華料理ですね。
なかなかおいしかったです。
写真の真ん中は、泡盛「残波」。ロックでいただきました。



焼酎の臭みはいっさいなく、すっきりして、しかもトロっとした感じ。

翌日のお昼は沖縄そば。下の写真です。



沖縄といえばソーキそばが有名ですが、具が違うだけでそばとつゆは同じだそうです。
ちなみに「ソーキ」とは、具として乗せる豚の角煮のこと。

食べ物の話ばかりですが、ちゃんと仕事もしましたよ。
研究室の大学院生は初めての発表に、かなり緊張していましたが、まあ、なんとか無事に発表を終えました。
ベトナムの子ですが、最初にしては上手だったと思います。
質問は2つあり、最初の質問は何とか答えましたが、2番目がとんちんかんになっちゃったので、私が補足説明して、事なきを得ました。
まあ、よかったよかった。
さて、次は山梨の甲府です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿