cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

出産のこと その3

2010-09-02 13:18:28 | ベビー
出産前日。

検診の帰り、近所のショッピングモールで母と妹と待ち合わせてランチへ。

突然、懐かしき生理痛とそっくりの痛みを子宮に感じる。

おおっ!!これはもしや・・・来たかな!?

トイレに行ってみると「おしるし」(出血)が。 まさに生理の時のような感じ。

これは今日か明日には絶対生まれるな、と思ったので、家に帰って色々と用事を済ませる。

部屋を片付け、冷蔵庫の食材を調理できるものは調理し、野菜は茹でて冷凍。

その間にも生理痛のような痛みは繰り返され、少しずつ強くなってくる。

が、まだかつてのひどい生理痛ほどの痛みではない。

時間を計ってみると、ちょうど10分間隔で痛みが来ている。

この痛みではまだだろうと思いつつ、一応病院に電話して指示を仰ぐと、

「我慢できないくらい痛くなるまでは家にいていい」とのこと。

夕飯を食べたりお風呂に入ったりしながら、その時を待つ。

8時半ごろ、ぐんと強い痛みがやってきて、その後温かい水がたくさん出たような感覚が。

トイレに行って確かめてみると、どうやら破水した模様。

すぐに入院バッグを持って病院へ向かった。

お父ちゃんに飲み物を買ってきてもらって、そのまま入院。

でもまだ子宮口の開きは指一本分。

LDRに入った頃にはだいたい7分ぐらいの間隔でそれなりに強い痛みがくるようになっていた。

アロマをたいてもらったり、音楽をかけてもらったりしてリラックス。

腰をさすると楽だと言うけど、私の場合、お願いだから痛い間は触らないで!!という感じ。

陣痛ってずっと痛いわけではなく、痛みの波と波の間はごくごく普通・・・と言うより気持ちいい。

横で心配そうに汗をふいてくれたり飲み物を渡してくれるお父ちゃんを見ると不思議なくらい安心できた。

実はこの前夜も前駆陣痛でほとんど眠れていなかったので、だんだん意識が朦朧とする。

そうなると身体が陣痛に耐えることを拒否するのか、陣痛が弱まる。

そんなこんなでよくわからないけれど、多分朝??

一向に子宮口が開かないので、陣痛促進剤を少しずつ入れることになる。

この時についてくれた助産師さんが本当に素敵な方で、こんなに安心して誰かに身を任せたのは初めてかもしれない。

少しずつ強くなり、間隔が狭まってくる痛みの間、ひたすらゆっくりと息を吐く。

助産師さんの「長くふ~~~っ。上手です。」という声に励まされ、私は数を数える。

長く吐いて、それから吸って、1回。 もう一度吐いて、吸って、2回・・・。

痛みの波がきている間、数を数え続ける。

3、4回目の波が一番苦しく、後はすこしずつ遠のいていく。

ものすごく痛くて苦しかったはずなんだけど、そこは海の中のようで、私は波になっていた。

なかなか開いてくれなかった子宮口は、ようやく4cm。(まだ4cm!?)

ちょっと気持ちが萎えそうになる。

でもその時、赤ちゃんがず~っと下まで降りてきてくれて、子宮口を押し開けてくれた。

そうして4cmだったのがあっという間に10cm。

赤ちゃん、ありがとう!!来た!!ついに分娩!!

いきまなくても呼吸だけで生まれるかも、と助産師さんに言ってもらえて勇気100倍。

ところが・・・

突然赤ちゃんの心音が弱まってきてしまう。

ごめん!! 頑張り過ぎたね。 しんどかったよね。

急遽先生を呼んで、急いで吸引分娩をすることになる。

一気に部屋に人が増え、皆手際よく準備を始める。

そして。。。

陣痛の波にタイミングを合わせ、思いっきりいきみ、同時に吸引してもらう。

頭が出たよ!と声が聞こえる。

次の瞬間、ずるずるっと赤ちゃんが出てくるのが見えた。

ああ。なんて・・・なんて・・・

なんて言ったらいいのかわからないけど、それは本当に光り輝くような、恍惚の瞬間だった。

赤ちゃんはタオルで少し拭いてもらって、私の胸にのせられた。

その温かい身体を抱きながら、「えらかったね。頑張ったね。ありがとうね。」と声をかける。

私は痛みに耐える以外、何にもしてあげられなかった。

あとのことは助産師さんやお父ちゃん、先生、そして何よりも赤ちゃんが全部頑張ってくれた。

みんなの力が合わさって、その瞬間が訪れた。

それはもう、本当に素晴らしい体験だった。

生きててよかった。 女でよかった。



そうやって私はあなたに逢えた。



退院の日。

レースがやり過ぎな感じでかなり笑けるのですが、自作の服と帽子を着せてあげました。

輝かしいあなたの物語が始まったんだね。

おめでとう。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産のこと その2 | トップ | ペットボトル保冷ケース »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったね (maco-mama)
2010-09-02 19:55:33
読んでて涙がこみ上げてきました

本当に感動的な出産ができてよかったね

これからはママが赤ちゃんを守って、自分のペースでゆっくりと子育てしてね

楽しい時、嬉しい時、大変な時色々あるけど楽しんでくださいね
返信する
感動した (スワミツ)
2010-09-03 00:25:43
ホントに涙が出そう
今 隣で眠ってる2人に そうして私は会えたんやったと思い出したよ

お腹にちょこんと乗せられて イゴイゴするあの子らの感じは生きてきて
出産でしか味わった事ない○○みたい とは表現できないな…

前にも話したかも知れないけど
もし
自分が死んで来世というものがあるとして
すべての記憶を失ってまた生きるなんて怖いと感じてたんよね

でも もし、
もしまた 同じようにこの子らを抱かせてくれることがあるなら
死んでもええかなと思うようになったよ

普段は怒鳴ったりしてばっかり…
自信も体力もなくなって私がグラグラした時は
いつも誰かが あの時を思い出させてくれる

ありがとうね cobady
返信する
そうなんです。 (cobady)
2010-09-03 05:27:38
>maco-mamaさん

出産って痛いイメージばっかりだったけど、
本当に感動的で素敵なことでした。
病院でよく言われた言葉・・・
「この子はマイペースね~。お母さんに似て。」
あら、私ってそんなにマイペースなのかしら??
気付かなかったわ~
マイペース親子でゆっくり成長していきたいと思います。



>スワミツ先輩

多分これから私にも、何度も何度も
グラグラする時がくるんだと思います。
そっか、その時にこそ、あの瞬間を思い出せばいいんよね。

愛があればどんなことでもきっと乗り越えられる。
がんばりましょうね
返信する
Unknown (mayu)
2010-09-03 17:23:12
おめでとう
そしてよくがんばったね
感動しました

cobaちゃんのブログを見ていたら なんでもできる 素敵な人 そして 赤ちゃんができるまで そして新しい命を迎えるまでも ひとつひとつ順調に恵まれた中でだと思っていました…

手足の痛みや生理痛のことも…
助産婦さんもさることながら きっと そうさせるべく cobaちゃんは優秀な産婦さんだったとおもいますよ〓〓

そんな大変なお産を思わせないきれいな赤ちゃんだね〓
きっと いい子だよ
手作りに身を包まれて まさに天使だね

今はあまり無理しないで

いっぱいおめでとうの気持ちを伝えたい
うちのアルブくんたちも 優しいお顔で祝福してるみたいだよ
返信する
ありがとう!! (cobady)
2010-09-04 06:06:13
>mayuさん

本当にありがとう
私ね、恵まれてるのはとっても恵まれてるんです。
だけど時々自分からそれをダメにしてしまうことがあって・・・
何なんでしょうね~。
ダメ人間です。

だけどそれでも、こんな私のところにこの子は来てくれた。
それは本当はこの子が選んだわけではないから、だからこそ私はこの子のために私の出来ることの全てをしてあげたい。

そうそう、吸引分娩をすると頭が引っ張られて尖ったりすることがあるみたいなんだけど、
幸い全く跡が残らなくてよかった~。

ほんと、感謝感謝です。
ありがとう
返信する
ありがとう (シュナウザー)
2010-09-04 21:35:59
「出産のこと」全て読ませて頂きました。
cobadyさんだからこその表現力。さすがです。

体の事、そして辛い経験をした先にあった出産という感動。感動しすぎて言葉にできません

今は幸せいっぱいでしょうね
こちらまで温かい気持ちになります。
貴重な経験を読ませて下さってありがとう。

マイペース親子、頑張って

吸引分娩の後遺症がなくて良かったね。
跡が残ると聞いた事があるから心配だったの。
返信する
ありがと (cobady)
2010-09-04 23:28:14
>シュナウザーちゃん

出産は想像の100倍ぐらい感動的やったし、
赤ちゃんは想像の100倍ぐらい愛しいよ
・・・というのも、想像がひど過ぎたからやけど。。。
何事も経験してみなきゃ分からないものやと思ったわ。

吸引の痕、私もめっちゃ心配やってん。
上手に吸引してくれた先生に感謝!!

返信する
おめでとう (よりこ)
2010-09-05 01:41:32
出産お疲れ様でした。
ほんと、妊娠中~出産~産後、言葉では言い尽くせないドラマがあるね。
そして、自分の子供に母はすべてをささげられるよね。

私は上の子を産んでからの1年間が人生で一番幸せな時間だったと思ってるねん。
もちろん今も幸せだけど、あれほど毎日が新鮮で穏やかだったときはなかった。
そんな時間を味わえるのってステキよね。

産後はゆっくり過ごしてね。
返信する
そうなんやね~ (cobady)
2010-09-05 06:15:07
>よりちゃん

ありがとうね。
私、自分が母になれるのかどうか、子供をちゃんと愛せるのか、育てられるのか、不安やったんやけど・・・
いや、今も完全にその不安が拭い去れたわけじゃないけど・・・
でもなんしか子供は愛しいね
ホンマ、幸せな時間です
返信する
感動 (東京のmayu)
2010-09-06 16:06:16
うぅ~なんて素敵なお話しなんだ

涙がでる・・・

もっと・もっとこの物語【出産のこと】を読みたい

cobaちゃん、お疲れ様でした
本当に・・・おめでとうございます

色々と教えてくれてありがとう
ブログに書いてくれて、ありがとう
幸せのおすそ分けありがとうございます

いつもパソコンでしか会えないけど
なんか、赤ちゃんの誕生に少しだけ自分も参加できた気分にないました
ドレス
可愛いぃ~ね
ん~可愛い
何回見ても可愛い


返信する

コメントを投稿

ベビー」カテゴリの最新記事