cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

雛祭り

2012-03-04 11:01:05 | ベビー

P1000669

雛祭りだった昨日は、たまちゃんを連れて実家に行ってきました。

写真のお雛様は、母が作った木目込み人形。

うちの母、思えば昔から色々習い事をしてたんですよね~。

編み機、紙粘土人形、造花(布とワイヤーで作るお花)、木目込み、洋裁・・・

子供の頃からそういう習い事の道具が家にあって、私も遊ばせてもらっていました。

道具や材料が家にあったおかげで、作ることの幅が大きく広がったと思います。

感謝、感謝。

P1000667

たまちゃん、走る、走る。

じっとしてくれないので、いい写真が撮れないよ~。

せっかくおめかしして行ったのにね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳6ヶ月 | トップ | 突発性発疹でした。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝1歳半♪ (pon)
2012-03-04 22:50:18
いやいや、走ってるとこなんてとてもいい写真やな~。
おすましした写真もひな祭りだからいるかもだけど、後から見ておもしろいのは自然な写真だよね。

小さい頃からもの作りできる環境にあったんやね。そういうのって意外と重要な気がするな~。
返信する
ありがとう~♪ (cobady)
2012-03-05 06:36:02
>ponちゃん

えへへ
確かに、走ってる写真はちょっと気に入ってる~。
実家のカメラで撮ったんだけど、シャッター押してからカシャッって撮れるまでに1秒ぐらいかかるんやわ
そんなに古くないカメラやし、設定を変えれるんやとは思うけど・・・。
1秒の間にたまちゃんフレームアウトしてしまうから、難しかったのら。

道具や素材が身近にあるのって、かなり重要よね。
本なんかも、家にあるのとないのとでは人生が変わってしまうかもしれない。
環境って大事よなあ。
もちろん個人個人の性質によるところも大きいけどさ。
返信する
Unknown (花福屋 麻里子)
2012-03-05 09:41:37
お雛様手作り!しかも木目込み!
お母様、すごい!
cobadyの手作り好きを見ているからある程度予想はしていたけど、これは凄いわ、びっくりだわ。
私の母もいろいろ作ってくれていたけど、私が引き継げているものって編み物だけだわ…残念!
返信する
でもね、 (cobady)
2012-03-05 12:54:22
>麻里さん

手作りの雛人形っていうと、確かにすごいんだけどさあ、実際に自分で作ってる部分は少しやねんよ
木の粉を固めた土台、頭、手がキットみたいになってて、布を貼るだけ。
まあ、上手に貼らないと皺がよったりするわけだけど、布も先生が勝手に選んでくれてたみたいだし、オリジナリティーは全く出せなかったみたいよ

うちは編み機を処分しちゃったのが悔やまれる!!
返信する
すごいね (macomama)
2012-03-07 14:09:38
お母さん すごいね!私の習い事は身になって無いけど、お母さんは、ちゃんと身になってるねー!

たまちゃんも、本当に大きくなって☆孫の様に見てるの私(⌒-⌒; )
返信する
いえいえ! (cobady)
2012-03-07 15:44:21
>macomamaさん

いやいや、母の習い事はたいしたことないんです
特に紙粘土人形、造花、木目込みあたりはキットみたいになってて、ほとんどの部分が先生まかせみたいな・・・
macomamaさんのトールペインティングの方がずっとすごいです!
普通の人ではなかなかあそこまで描けませんよ~。

いつもたまちゃんのこと見守って下さって、ありがとうございま~す
返信する

コメントを投稿

ベビー」カテゴリの最新記事