cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

授乳ケープ(ナーシングカバー)

2010-07-07 06:04:10 | 手芸作品

お出かけ中に、いつでもどこでも簡単に授乳室が見つかるわけではありません。

そんな時のお役立ちグッズ、授乳ケープを作りました。

「ナーシングカバー」っていうらしいです。(知らんかった)

これも検索していたらいくつか作り方の載ったサイトがあったので、

「ほぉ~、なるほどね。」と参考にしながら適当に作りました。

四角い部分の大きさは縦59cm、横88cm。

こんなふうに首からかけてバックルで首ベルトの長さを調節して使います。

ピランとめくれないように、四角い布の左右の上端と上端をゴムテープでつないでみました。

背中にゴムテープがまわしてあるような状態です。

首元にはプラスチックのワイヤー(100均のO型便座カバーの芯)が入っていて、

ここから赤ちゃんを覗けるようになっています。

ふむふむ、なかなか使いやすそう。



ワイヤーがなければごくごくコンパクトにたためるんだけど・・・。

使ってみてワイヤーが必要なさそうなら外してしまうかもしれません。

おそろいの巾着の大きさは縦30cm、横19cmです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哺乳瓶カバー | トップ | 13cmベア マドラス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利グッズですね!!! (東京のmayu)
2010-07-12 11:02:16
cobaちゃんは、完全母乳でいく予定ですか
mayuも、たくさんでるなら・・・完全母乳でいきたいのが理想です
だって、哺乳瓶やら水筒やら荷物が増えちゃうし
今まで、お酒・タバコをしない私なので、母乳は良質なはずワラ

お外でのケープは、必需品ですね
しかし、おっぱいマッサージは痛いんだとか・・・怖いよ~
返信する
そうなの~ (cobady)
2010-07-13 04:52:48
>まゅちゃん

そうそう、粉ミルクはお金もかかるし、何と言っても面倒くさい・・・
赤ちゃんにも多分母乳の方が良いはず・・・と思うけど、
出なかったら仕方ないし、こればっかりはわからないね~
おっぱいマッサージ、痛いんや
なんかでもねぇ、いざとなれば怖いものなしなんだってことがわかってきたよ
返信する
Unknown (mimi)
2013-03-26 14:31:28
初めまして☆
授乳ケープについて調べていて、こちらを覗かせていただきました^^
すごく素敵ですね~!
この授乳ケープの生地はどういうのですか?
柄もとっても大好きです!布の生地について情報を教えていただけたら嬉しいです♪
返信する
mimiさん♪ (cobady)
2013-03-27 04:40:27
はじめまして。
見て下さって嬉しいです^^

この生地ね~、市場の古物屋さんで買った古布なんです。
多分100円で~(笑)
私も「これは!!」と一目ぼれして買ったのだけど、どういうものかは分からなくって・・・。
お役に立てなくてごめんなさい
返信する
Unknown (mimi)
2013-03-27 11:31:08
早速お返事ありがとうございます^^
そうなんですか~!
掘り出し物だったんですね♪
私もこんなステキな生地を見つけられるよう探してみます☆ありがとうございました!
返信する
Unknown (cobady)
2013-03-27 12:30:33
>mimiさん

こういうシンプルなものって、生地勝負なところがありますもんね。
ステキな生地が見つかることを祈ってます。

赤ちゃんはまだ生まれてないのかしら?
もう出産されたのかしら?
どちらにしても、赤ちゃんが健康にすくすく育ちますように・・・。
色々と楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿

手芸作品」カテゴリの最新記事