cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

人見知り克服か?

2010-12-06 05:31:09 | ベビー

2週間前、突然人見知りが始まった娘のたまちゃん。

この2週間の間に何人かの人に会いましたが、やはり微妙に怖がって目をそむけてヒンヒン泣いてました。

でも、泣いても粘り強く抱っこして人と一緒に過ごすようにしていたら、だんだんマシになってきてるような手ごたえが!!

そして昨日、ついに実家で私以外の人に泣かずに抱っこされてくれました

よかった~。 ホンマによかった~。

実はけっこう不安だったんです。

このまま人見知りが続いたら、もし私が倒れたりしたらどうなっちゃうんだろう・・・って。

日々成長していくたまちゃんのことだから、また人見知り再開するかもしれないし、どうなるかはわからないけど、とりあえずは一安心。

子どもが小さいとなかなか外に出て人と接することが難しいので、孤独になりがち。

そして母親の精神状態が悪くなると、もろにそれが子どもに伝わります。

意識して人と会って、ストレスを溜めないように気をつけようっと

 

実家の母が編んでくれたカーディガンを着てご機嫌さん。

と思ったら泣いちゃった~。

でもこれは甘えてるだけの嘘泣きです。

泣く時も笑う時も、その時の感情によって微妙に違う顔をするようになってきました。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンオイル・ヨーグルトバナ... | トップ | 良いサイクルと悪いサイクル »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい笑顔! (スワミツ)
2010-12-06 10:09:48
そして さすがcobadyやな~
あなたはやっぱり頑張り屋さんでいい子よ
(良くも悪くもやで)
初めての赤ちゃんで そこまで考えられるなんてすごい
意識的に人に会うのが母子共に良いことなのは確かやもんね

でも 頑張り過ぎたらいかんで
くれぐれも過ぎないように
たまちゃんに良いことが
あなたの良いことであるように
あなたに良いことも
たまちゃんの良いことであるはず

んなこと言ったって
育ててるのは私なんだもん!
寝たい時も
この子が起きてちゃ寝れないよ!

ってのも現実…

2人の時に楽しく過ごせないことがあっても
それでもいいのさ~と開きなおってね

とかいってその術もすでに身に付けてるしなぁ…

cobadyが楽しく暮らしてるのは伝わってるけど
あなたは分厚い殻をかぶることがあるからなぁ(笑)
それを見抜けない自分も不甲斐ないわ

けど このたまちゃんの天使みたいな笑顔が全ての答えやと思おう!

まだちゃんと会えてないから心配しちゃうんやな
なんとか会えるように調整したいわ

寒いから体調気を付けてね
返信する
そうやんな~ (robby)
2010-12-06 11:57:03
まだ小さいうちは母子だけの時間になりがちやもんな。

子供はもちろん可愛いけど
大人と全く喋ることのない時間って結構なストレスやと思うよ。

もうあと数ヶ月でベビーサークルとかにも参加できるだろうし、1歳近くなれば公園に行ったりも出来るんだけど。

あまりストレスを溜めないようにね。
ブログで何か吐き出すのもいいと思うし
返信する
Unknown (maco-mama)
2010-12-06 12:37:49
お母さんも作るの上手なんだ~羨ましい

私、まだ子供が一歳にもなってなかった頃、実家の母に預けて美容院に行って髪型を少し変えて帰ってきたら赤ちゃん自分の子供、顔見るなりおお泣き声聞かせても全く駄目でひきつけ起さんばかりの泣き方されて、こっちまで泣けてきちゃった事思い出しました

子供ってどんな風に母親を認識してるのかって

髪型変えるのは気をつけてね
返信する
Unknown (cobady)
2010-12-07 05:56:38
>スワミツ先輩

うん。過ぎないように気をつけます
そうなんですよね~分厚い殻・・・
やっかいなのは、私自身がその殻に気付いてないことなのです。
多分私が殻をかぶってるんじゃなくて、私とは離れた別の場所に殻が出現するんです。
んで、その中でむくむくドロドロと別の私がエイリアンのように成長していく。。。
ぎゃああああっ

忙しいのに心配かけちゃってごめんなちゃい。
出るの難しかったら私が行きますよ~
返信する
Unknown (cobady)
2010-12-07 06:02:10
>ロビちゃん

そう。
子どもはかわいいし、子どもと一緒に過ごす時間はすご~く幸せなんだけど、やっぱり大人ともしゃべりたい
このひきこもりの私がそう思うくらいやから、社交的なお母さん達はものすごいストレスやと思うわ~。
平日は2人っきりでも全然平気なんだけど、土日に家に2人でこもっていると、なんだかいたたまれない気持ちになるのん
なので最近は毎週実家に通ってるのでした
返信する
Unknown (cobady)
2010-12-07 06:10:55
>maco-mamaさん

母は編み物はかぎ針編みオンリーですが、編み図とかなしで適当に作れちゃうとこがすごい!!
私は小心者なので、服とかは作り方の本を見ながらしか作れませ~ん。

ええっ!?
子どもって髪型で人を認識してるの~!?
いやでも、それはあるかも・・・
あ、でも、お母さんの髪を切る前の髪型が大好きだっただけかもしれませんよ~
あと、美容院の匂いがして、いつもと違う!!って思ったのかも。
どっちにしても、そんなに大泣きされちゃうとショックですね~
返信する
こちらも生まれました! (そら。)
2010-12-08 00:31:59
こんにちは!!
ルーのママのそら。です!!
お子様大きくなられましたね。

11月7日に私も無事次女を出産しました。
長女のときは7時間、今回は4時間での
出産でしたが、何といっても推定4100g
だったのでかなり苦しくて・・・。
早く生まれると思ったら予定日過ぎたしw
私の出血も輸血はセーフだったものの、
1リットル越えでした。。。

結局3685gでしたが、
前回とは違い・・・もう産めない。。。
とか思っちゃいました。
頭が大きかったせいか最後の最後が辛かった。
最後が一番楽なはずなのに~(涙)

まぁ、何はともあれ元気でよかった。
そしてまた産みたいと思っている私がいます。
不思議ですよね~。もう痛み忘れた~。
でも上の子の赤ちゃん返り意外にもひどくて
困っています。下より手がかかる・・(笑)

そのうちルーの妹を作って欲しいです。
おそろいな感じの~^^
お互い風邪とかに気をつけましょうね。
返信する
おめでとうございます!! (cobady)
2010-12-08 08:09:42
>そら。さん

11月7日ということは、昨日でちょうど一ヶ月だったんですね!
おめでとうございます

大きい赤ちゃんだったんですね~。
うちの子(3740g)よりも1キロ近く重いんですもん。
そりゃあ、苦しかったことでしょう。
本当にお疲れさまでした。

だけど痛みって本当に一瞬で忘れちゃうんですよね。
不思議だわ~。

上のお子さんも見てあげなきゃいけないし、赤ちゃんの授乳も大変だしで、忙しくてあっという間の一ヶ月だったんじゃないですか?
私なんて赤ちゃん一人いるだけでもあたふたしているというのに、尊敬しちゃいます。

ルーの妹
さっきルーの写真を見ながら想像してました。
同じ生地でコットンの色を変えるか、同じシリーズの違う色の生地を使うか・・・
楽しみです

返信する
久々☆ (東京)
2010-12-08 12:24:14
こんにちわ~
かなり、久々になってしまいました
けど、日記はちゃっかりチェックしていましたよぉ

人見知り事件の時は
心配になってしまいました
でも、なんか羨ましい
『私、必要とされてるんだわ』って思ってしまう

けど、実際子育て中のcobaちゃんは
大変ですよね・・・

ちびちゃんが、なんとか落ち着いてくれて
良かったです
だって、mayuと会う時に大泣きされちゃったら、寂しいもん(笑)


お母様作のカーディガン
可愛い~
あんなのが、適当に本も見ず作れるなんて・・・やっぱcobady家は違うなぁぁ~

ちびちゃん
すくすくと成長をしていて、安心しました
返信する
名前入れ忘れた・・・ (東京のmayu)
2010-12-08 12:29:54
追伸・・・
前にもコメントしてけど、やっぱりこの小花柄×ピンク白ドットのスタイ

可愛すぎます
返信する

コメントを投稿

ベビー」カテゴリの最新記事