特殊清掃「戦う男たち」

自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施行する男たち

自死の選択

2006-06-14 10:48:24 | 自殺 事故 片づけ
ここ数年、日本人の自殺者数は高いままである。私のような職業ではない人でも知っている、目新しくもないニュースである。インターネットの自殺サイトも活発に動いているようである。

今日も日本のあちこちで、約100人が自らの命を絶っている。
ブログにも一案件だけ載せたが、当社にも自殺志願者が電話をしてくることがたまにある。もちろん、自殺現場の跡片付けをしたことも数知れず。

自殺理由はさまざまだろうし、それぞれの人にそれぞれの事情があるのだろう。

「自分の命は自分のものか?」

などと言う哲学的・宗教的な話は別に置いておいて、毎日のように死体と関わっている私が自殺について思うことを簡単に書いてみたい。


人間は死にたくなくてもいつかは死ななければならない。人生は二度ないし、人生という時間には必ず終わりがある。一旦生まれてからは、あとは死に向かって進んでいるだけである。そんなことは私が言うまでもない。

死にたい人は死ねばいい。生きていたくない理由があるのだろうから。自殺は悪いことではない。世の中には、自殺志願者の悩みや苦しみを理解できない者が、上っ面の同情心やきれい事で自殺を否定し罪悪視する風潮があるが、そんなのは無責任な連中の身勝手である。
私は、自殺志願者の人生の一部にでも責任を持てる者だけが、その人の人生への介入が許されるものと考える。

しかし、これだけは言っておきたい。

「自分には死ぬ権利はあっても、他人に迷惑をかけたり他人を不幸にする権利はない!」と。

逆に言えば、自殺しようとする人は、誰にも迷惑をかけず、誰も不幸にしない手段や時期を熟考して、それが実現できるように死ねばいい。

私が知る限りでは、自殺はどんなかたちであれ、他人に多大な迷惑をかけ他人を不幸にしている。私だって、自然死と自殺の現場では気持悪さが違う。

結局のところ、私も自殺を否定・反対しているように思われるかもしれないが、決してそうではない。私は自殺を肯定も反対もしない。自殺現場の跡片付けをしている私だからこそ言える感想を記したまで。

私は自殺現場の後始末も仕事として多くやっているが、仮に自殺者がゼロになったって心配無用。おまんま(御飯)が食えなくなることはない。日本(特に都市部)では自殺がなくなっても孤独死の現場だけで充分仕事になるから。


今日のブログは硬い話でつまらないかもしれないが、自殺を考えている人・生きていることに疲れている人の参考になれば幸い。自殺の跡は悲惨!だぞー。


-1989年設立―
日本初の特殊清掃専門会社
ヒューマンケア株式会社
0120-74-4949



コメント (66)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨を折るなぁ | トップ | 臭いなぁ »

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-25 00:30:39
他人に迷惑をかけない死に方など、きっと何処にもないのかもしれない。

生まれるときにさえ人の手を借りているのだから、死ぬときも借りるのだろう。



自分は自殺志願者だったので、安易に自殺を否定したいとも想わないし、肯定もしない。

ただ言えるのは、自殺を選択するまでにはたくさんのエネルギーをつぎ込んでいるということ。

他人は「他にそのエネルギーをまわせ」と言うかもしれないが、それは言葉で言うほど簡単ではないと言うことを分かって欲しい。



生きたくても生きられない人がいるように、死にたくてもそう簡単に死ねない人が居る。

自分にある残りの時間を、分け与えることができたなら、きっと今自分はこんなに苦しんで居ないんだろうな...
Unknown (Unknown)
2006-06-20 23:04:23
若い頃は自殺をよく考えました。

考えるだただけで実行する勇気はなかったけど。

いまでも生きることはツライと考えるときはありますが、

残された人の苦悩を考えるとできません。

でも、残された人すらいなかったら?

自分が死んで悲しむ人がいなかったら?

それこそ死んでしまうのかもしれませんけど、

やっぱり楽になるとは思えませんね。
春目漱石さんへ (アンチクリスト)
2006-06-20 09:29:52
他人のブログに土足で入り込むようなマネは、やめるべき!

貴殿が宣伝する宗教の格が下がるだけ。

初めまして。 (みろく)
2006-06-20 04:16:23
初めてブログを拝見させて頂きました。

私は過去1度結果的に自殺未遂をした事があります。

まだ若すぎたとゆうのもあると今では思います。

その当時凄く強い睡眠薬が処方されていて、誰にも言わずにアルコールと大量の強い睡眠薬を飲みました。

気が付くと、自宅で目覚めの良い天気な日でした。

高校生の時に交通事故に会いました。

死んで当然の事故だった様です。

しかし、奇跡的に助かりました。

その事もあって、人は死ぬ時期ってのがあるんではないか?って思いました。

清々しい朝を迎えた結果的な自殺未遂から、そんな考えは無くなりました。

病気で何度も心臓停止などになった事もあります。

人生の中で予期せぬ事故や病気で合計何十分かは死んでいます。

それでも、今、こうやって生きています。

友人を自殺でその後亡くしました。

もの凄くショックでした。

今、私は引き篭もりってやつになってます。

しかし、自殺は考えません。

死ぬべき時が来た時に死ぬと思ったからです。

引き篭もりと言っても1人暮らしなので、一般の引きこもりとは少し違います。

なるべく自分で頑張ってみようって思うからです。

いつでも専門の病院に入院、もしくは通院出来る様に紹介状も持たされていますが、1人暮らしだと自分でなんとかしなければならないので、無理に親元にも行かず暮らしています。

友達には、すぐに「死にたい」って何回も言う子達がいます。

私は誰にも言わず勝手に行動したけれども、死にませんでした。

ここのブログを拝見して自分の為に更に良かったです。

これから、またお伺いします。

とても、心に響きました。

有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2006-06-19 23:43:23
苦しみって極めて個人的なものですからね。

どうあがいたって自殺否定論者と自殺志願者の溝は埋まりません。
心病む人達に (Unknown)
2006-06-16 23:30:58
理屈は通じない、と書いた者です。

言葉足らずでしたが、私も子供の頃から長年精神病に苦しめられている当事者です。



「自殺は甘えている者がする事だ」「後始末する人や残される人の事も考えろ」と言われる度にとても辛い気持ちになります。

精神錯乱状態に陥っている人がそこまで冷静にはなれないという事を知っていただきたくて、上記のような書き込みさせていただきました。



貴方のように思って下さる方がいらっしゃる事はとても嬉しい事で、この場をお借りして感謝申し上げます。

ただ、どんなに周囲の人達が必死で助けようと手を伸ばしても、それが届かぬ場合もあるという辛い現実もある事をどうか知っておいて下さい。



本当に精神の病というのは健常者の方には想像もつかない辛いものです・・・
Unknown (Unknown)
2006-06-16 18:04:39
↑×2

内容はごもっとも。

ですがタイトルの

> 心を病む人達に理屈は通じません

というのはひどくないですか?

心を病んでる人の自殺は防げないことが前提で書かれているように見えます。

それを防ぐのが身近な精神健常者じゃないんじゃないでしょうか?

理想論かもしれませんが、防ぐのが難しいからこそ周囲の努力が必要なのでは?
今日初めて来ました。 (Unknown)
2006-06-16 17:53:44
自殺は僕も幾度も考えたことがあります。

でもそれを思いとどまらせたのが「僕が死んだら悲しむ人がいるから」でした。

少なくとも両親、妹。

だから管理人さんの、

> 「自分には死ぬ権利はあっても、他人に迷惑をかけたり他人を不幸にする権利はない!」

という言葉には同感します。
心を病む人達に理屈は通じません (Unknown)
2006-06-16 14:51:56
いつも拝読させていただいております。



自殺の理由についての統計を見ると、病気を苦にして、というのが一番多いですね。

もっと詳細に言えば精神の病の方が多いと思われます。

実際、私も心を病んだ知人の死を何人も見送ってきました。

彼らの自殺は衝動的で抑止する事はとても難しいです。

健常の人にはとても理解できない世界がこの世にはあると思います。
Unknon (Unknown)
2006-06-16 04:37:00
始めまして。いつも為になるお話、そしてコメントを読ませてもらってます。

私の愛読書の中の一説にこのようなものがあります。

「僕は世界からすればちっぽけで、ほんの小さな欠片でしかないが、もし僕が死ねば、世界は確実に僕という欠片を失う」

少し関係のない話かもしれませんが、誰かが死ねば確実になくなってしまうもの、失われてしまうものがあると言うことを、忘れてはいけないと私は思います。



今回のコメントや管理人さんのお話とはあまり関係のない話で申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2006-06-15 22:10:02
春目漱石 さん

宗教は自由ですが、聖書が正しいかどうかは死んでみなければ分かりませんよ。自分と自分の家族のために精一杯、生きるべきです。そうでないと自分の大事な人を失ったときに後悔しますよ。
Unknown (通りすがりC)
2006-06-15 20:51:51
>人(私)はどこから来て

>何のために生きて

>どこへ向かっているのだろう・・・?。



どこからも来ていない。

死ぬために生きる、それが本能。

言えるのは『死』のみ。



Unknown (Unknown)
2006-06-15 18:46:01
生まれてきたら、生きることがすべてなんですよ。何も悩むことはない。そして、最後まで生ききる・・生き抜く・・それが、生命あるものの使命?かな。
Unknown (Unknown)
2006-06-15 18:15:56
こんなところで宗教の宣伝をする人がいるんだあ。お邪魔です。
自死はなぜいけないか・・? (春目漱石)
2006-06-15 15:19:49
はじめまして。

お邪魔でしたらごめんなさい。



一体、人のいのちはどこから来たのか!

進化論者が言うことが正しいなら、他殺も

自殺も罪ではない。戦争も罪ではないことになる。

ただ、自然淘汰が行われているに過ぎないのだ

から・・・。環境に順応できる強いものが生き残る

原理なのだから・・・。

でも、聖書が語るように、人の命は神が与えたもの

であります。だから、尊いのではないでしょうか?





人(私)はどこから来て

何のために生きて

どこへ向かっているのだろう・・・?。

この世界の終末はどうなるのか?



私は、若い頃から人生についていろいろ考え、

人間はどこから来て、何のために生きて

どこに向かって生きているのかを問い続けて来ました。

神の存在、愛とは何か、人生の意味は何か、いのちと死の

問題などについて、分かりやす聖書の福音を書き綴ってい

ます。

どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。







   
Unknown (Hi)
2006-06-15 13:18:57
自殺を考えるような状況に陥りたくないし

自殺した人の気持ちも分かりたくないなぁ





Unknown (Unknown)
2006-06-15 11:37:51
2006-06-14 17:03:40 を読んで。



保健所で処分される動物って安らかに逝ってくれてたんじゃないんだ。涙が出そう。皆さん、ペットは責任を持って飼ってくださいね。



ところで、管理人さんは動物の死体処理をすることはないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2006-06-15 10:54:07
>それと同様に、死ぬときも

他者の手を多少借りて、

何がいけないのでしょうか?



今から自殺するから手を貸して、と言われたら、手を貸す人がいるだろうか。



まったく自己中ですね。
Unknown (natukusa)
2006-06-15 10:49:27
皆さん自殺に関しては、色々と思うところがあるようですね。

ブログのみならずコメントも興味深かったです。

参考になりました。
Unknown (Unknown)
2006-06-15 09:18:46
どんな方法であれ、人一人がこの世から消えたらどこかの誰かに必ず迷惑がかかると思う。

完璧に誰にも迷惑かけずに生きて死ぬなんて

できないんだろうね。

Unknown (Unknown)
2006-06-15 08:39:38
>Unknown (Unknown) 2006-06-14 16:58:35



この人の意見はどうかと思いますね。死ぬ時も他者の手を借りるのは当然のことです。

とはいえ普段の日常を送っている無関係な他人を突然自分の死に巻き込むのは迷惑で自己中以外の何者でもないのではないでしょうか。



他人に迷惑をかけずに自殺というと自然動物に捕食されるか遠洋で魚の餌になるか・・・程度くらいしか思い当たりませんね。

日本国内ではどうしても死体焼却、埋葬程度の迷惑はかけることになりそうです。
Unknown (Unknown)
2006-06-15 03:54:28
今現在記載されているコメントに目を通しましたが、15時17分の方のコメントが一番的を得ていると思いました。

事は偽善や先入観で考えず、様々な角度から客観的に捉えることが肝要かと。

その点この方の捉え方は素晴らしいと感じました。
Unknown (Unknown)
2006-06-15 02:15:41
まだ子どもの頃、父が自殺しました。

半身不随で借金もありました。

父はもう逃げたかったのでしょう。

別に、死なないで生きていて欲しかった!とは正直思いません。

生きていた方が良かったとは言えないからです。

父の影響のせいか、

私は生きている事への執着心が薄いです。

長生きしたいとも思いません。

死にたくなったら死ねばいいやとさえ思っています。

でも、今、死は選びません。

私を必要としてくれる家族がいるから。

結局、「生きていて」「生きていていいよ」と

言ってくれる人がいるかどうか、

それも大きなブレーキなのだと思っています。
Unknown (Unknown)
2006-06-15 01:19:47
年間自殺者の一割でも

竹島へ上陸すれば、生きてきた意味があるのに・・・
Unknown (Unknown)
2006-06-14 23:19:31
迷惑をかけないという生き方/死に方は無い。

じゃあ、せめて代価を用意してればいいのでは?



Unknown (Unknown)
2006-06-14 22:40:57
自殺すると遺族がかわいそうだとよく聞きますが 自殺者の悲しみは遺族の何倍もだと思います 生きているならちゃんと勉強と運動が出来て友達を作る 青春して部活して恋人作る 大学にはいって卒業して結婚して就職して子供生まれて・・・と人生には誰もが目指す基本的な道がありますが上手くいかないことも多々あり道をまっすぐいけないのが現実です それでも自分の所為なら許せるものの 事故やイジメ 生まれつきちょっとブサイクだったり運動できなかったり頭悪かったり それぐらいと思う事でも本人には生きたいという本能を超えるより苦痛なものだと思います と昔自殺未遂しちゃった僕の目線から書いてみます ちなみに絶望しきった時は本当に目の前が真っ暗になります なのにくっきりと不安と恐怖と苛立ちと絶望感が出てきます そしてなぜか自殺を考えてたりします
Unknown (Unknown)
2006-06-14 22:29:47
他人への迷惑もあるけど、なにより残された家族や友人の心に深い傷を落とすんだよね。

みすみす自殺に追いやってしまったのか、止めることは出来なかったのか、後悔ばかりがずっと残ってしまう。
実質の年間自殺者数 (生霊)
2006-06-14 22:02:07
年間の自殺者3万人以上というデータが公表されていますが

実際は85000人位だそうです。

自殺したと思しき行方不明者で遺体がでてこないケースと

身元不明の自殺体もいれるとそのくらいの数になるとか。

一方で孤独死は年間何人程度、発生するのでしょうか。自殺よりも多いのでは?
Unknown (Unknown)
2006-06-14 21:58:38
他人は全て人生のエキストラ
Unknown (チャマ)
2006-06-14 21:53:47
不謹慎かもしれないが

綺麗に死のうが醜く死のうが

自殺する奴は、愚者としか言えない。



「完全自殺マニュアル」

本自体に罪は無い。

だが、その内容を実際にしようとする者のは

愚かな人としか言えない。



だから僕は自殺者を罵る。



「嗚呼、また自殺者が遺族云々に迷惑をかけてるなぁ、」
Unknown (Unknown)
2006-06-14 21:38:51
自分で死ぬのも権利だと思う。

管理人さんの「自殺志願者の人生の一部にでも責任を持てる者だけが、その人の人生への介入が許される」には全く同感です。自殺が悪という奴は偽善者か無責任な奴か自己中だと思う。自殺志願者の置かれた立場や気持ちをどれだけ理解して自殺するな、といえるのだろうか。

国が自殺幇助を罪に問わないこととすればそれでいい。自殺ビジネスもできるだろう。

生前に金さえ払っておけば薬で楽に死ねて、腐る前に骨にまでしてくれて供養までしてくれる。

地獄の沙汰も金次第なのは嫌だが。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 21:34:21
私の弟も自殺しました。

「完全自殺マニュアル」に書いてあった通りの方法でした。



誰かが亡くなった時、悲しみよりも「怒り」の方が勝る場合、たとえば事故で何方かが亡くなられた方が正直羨ましく思う時もあります。



誰にもぶつけられない思いをずっとずっ引きずったまま、家族それぞれが心に後悔や自責の念を抱えたまま、その後の人生を送ります。



きれいな死に方でしたが、後始末は大変でした。



弟は、決してかっこ良くなかったと思います。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 21:20:56
いや、結構\興味深い。ある部分では核心を突いてるかも。まあ、文章は頭悪いかもしれんが直感的な部分でなかなか鋭いかなと思います。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 21:16:35


>人間誰しも他人に迷惑をかけながら生き、

>そして死んでいきます。

>自殺に限らず、事故死にしても病死にし

>ても、少なからず他人に迷惑をかけるもの

>です。



迷惑の種類がまったくちがうでしょ。



たとえば飛び降り自殺して、体の一部が他人の家の壁にとんじゃったり、電車の人身事故でその現場を見てしまったとか、

そういうのが「迷惑」なことなんじゃないの?

だって、自殺した人の都合で「迷惑」かけられることになるんだもの。

自殺じゃなくもし事故でそういうことになったら捉え方はちがうでしょ?



遺族だって、病気や老衰、最悪孤独死もあるけど自殺とじゃ悲しみの度合いが違うと思うし。



Unknown (Unknown)
2006-06-14 21:06:15
>頭の悪い文章は書かないでください。



17歳に向けてです
Unknown (Unknown)
2006-06-14 21:04:34
頭の悪い文章は書かないでください。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 21:03:59
「完全自殺マニュアル」って本で

楽な自殺、あとが綺麗な自殺、他人に迷惑を

かけてしまう自殺など紹介されてましたね

自殺を考えるくらいならいろんな可能性探して

生きる努力すべきだろうし、もう自殺しかないというのなら狭い国内は勘弁、

海外で野生動物に食われる自殺を推奨したいです

サバンナでライオンやハイエナの役にたつか

北極圏で白熊に役にたって欲しいですね



横道逸れましたが管理人さん毎日拝読させて頂いてます。これからも頑張ってください。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 20:54:57
初めまして。

私は弟を自死で亡くしました。幸い発見が早く他所様に迷惑を掛ける事はありませんでしたが、彼が自死を選ぶのを防げなかったという自責の念は何年経ってもフラッシュバックのように蘇ります。

これ以上生きているのも迷惑だと考えて自死を選択する人も多いかと思います。しかしその選択は後始末の迷惑どころか、生涯消えない悲しみを背負わせるという事をどうか覚えておいて下さい。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 20:50:36
なんて言うか今の世の中は人生に意味を求めすぎですね。だから生きづらくなる人が出てくる。まあ、最終的に人は今の自分を中心とした価値観を構\築するしかない。
Unknown (17歳)
2006-06-14 20:29:35
死ってなんだ~☆??

とりぁぇず、ぁたしゎ今死んだらこの世に未練残しまくり↓↓



自殺にっぃて、ぃろんな方のコメント見てたら何が正しぃのヵゎヵらなくなりました(×_×;)まぁ、正しぃ答ぃを求めるべきじゃなぃのヵもしれません。





ぁたしの知り合ぃで自殺した人がぃます。それを聞ぃた時ゎショックだったヶど

『ぁ~…自殺してしょうがなぃヵもな』と思ぇる程悲惨な人生でした。



ぁたしに直接迷惑がかかったヮヶじゃぁりませんが、気持ちのぃぃモノじゃなぃですょね。



人間って頭ょすぎですょ。自分で死ねなぃ程度にバカだったらぃぃのに。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 19:44:54
>迷惑だ

>自殺するなら

>山の中

http://www.jukai-deep.netfirms.com/mono/kan/0007.htm

こんなのもありますけどね。
一句 (電車運転士)
2006-06-14 19:10:43
迷惑だ

自殺するなら

山の中
Unknown (Unknown)
2006-06-14 18:14:54
最終的には死だけど、最終目標ではない。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 17:36:05
自己中であってもいいんですよ。それも生き方。

それぞれの生を全うし、「いい人生だった」と吐いてあの世に逝ければ。



自殺はそうは、言えないですよ。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 17:30:41
お馬鹿な自己中さんが二名ほど湧いてますねぇ…
Unknown (Unknown)
2006-06-14 17:03:40
>動物を安楽死させるノウハウと設備があるので。

 

薬物による安楽死を実施している自治体は少なく、保健所で殺処分される動物の多くは安楽死ではありません。



密室に二酸化炭素ガスを充満させ窒息死をさせるもので、長いと1時間以上苦しみます。また、それでも仮死状態に留まる個体もあり、気付かれなければ生きたまま焼かれることになります。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 16:58:35
逆説的なんですが、

人に迷惑をかけてはいけない、

という文化的な縛りが強いから自殺が多い、

ってのが実態だと思いますけど。



ですから、人に迷惑をかけるな、というのは

ある意味、とても観念的ですね。

というのは、人は他者の手を借りずに

この世に生まれることもできないし、

育つこともできない、から。



それと同様に、死ぬときも

他者の手を多少借りて、

何がいけないのでしょうか?



それを自己中というなら、

自らの生そのものを理解していない人、

だと思いますね。



生まれでてくることの選択権がないのですから

おさらばする時の選択権ぐらいあってもいいでしょ。w
Unknown (Unknown)
2006-06-14 16:02:26
「迷惑をかける」という言葉が嫌いで、私は「お世話になる」お世話になって生きていると思って生きています。どんな死に方であれ、自分で骨になる事は出来ないので、またお世話かけますが、これは、人間の生命の順送りだと思って暮らしています。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 15:17:00
自殺を否定も肯定もしないという点では管理人さんと同意見ですが、「迷惑をかけずに死ぬべき」というのは少し違うんじゃないかと思います。



人間誰しも他人に迷惑をかけながら生き、そして死んでいきます。自殺に限らず、事故死にしても病死にしても、少なからず他人に迷惑をかけるものです。

家族や友人がいれば当然悲しむでしょうし、遺体処理に関わる人もいるでしょう。それは社会を作り、その中で生活する生物である以上、避けられない事です。



また、自然死と自殺は全く両極端にあるような表現をされていますが、個人的には自殺(自死)もある意味では自然死に含まれるような気がします。自死する生き物は人間だけではありませんし。

仕事柄、精神障害者の方々と接する事が度々あるもので、ついこのようなコメントをしてしまいました。

このブログはいつも興味深く拝見してます。

これからも頑張って下さい。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 15:15:46
>正直なところ, 国が自殺する権利を正面から認めてそのための施設をつくってもいいと思うんですがねえ.



こういう施設が無いから、人に迷惑をかける死に方しかできない。だから、現状で自殺して人に迷惑をかけたと非難するのは酷。保健所が引き受けてくれればいいなあ。(動物を安楽死させるノウハウと設備があるので。)
Unknown (あらし)
2006-06-14 15:13:16
どんな生き物でも最終目標は死なんだよねぇ。

生きてる間に何を達成しても死ぬし、何にもしなくても死ぬ。

死ぬのも生きるのもどっちにしろめんどくせー。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 15:05:02
私も死にたい人は死ねばいいと思っております。

ただ、やはり死に方を選んで欲しいですが・・・

と考えると、やはりあまり死なない方が良いという結論になるのですがね。

 

 

話題がそれますが、

私も今の夢が滅んでしまったらこういった系統の仕事に就きたいと思っているのですが・・・

就職の必要条件と言うものはありますでしょうか?

例えば、精神の強い人である事が条件といった精神面の条件や、

大学卒業等の学歴での条件など・・



また、どのような人が、このような仕事に向いているか否かも出来れば教えて頂きたいです。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 14:49:33
自殺したあとのことを考えられるようであれば、自殺なんかしないんでしょうね。



私自身は、いつ死んでもいいと思っています。

ただ自ら命を絶とうとは思いません。

何故なら、生きているからです。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 14:43:56
人間だけが、自分自身の命の終わりを決断する事が出来る。とも言われます。

自分で決めたら何で悪い?かな。

自殺する人は、その後の事まで思いは及ばないでしょう。だから自殺できるんですよね。

Unknown (Unknown)
2006-06-14 14:22:04
>「自分には死ぬ権利はあっても、他人に迷惑をかけたり他人を不幸にする権利はない!」と。

>逆に言えば、自殺しようとする人は、誰にも迷惑をかけず、誰も不幸にしない手段や時期を熟考して、それが実現できるように死ねばいい。



死にたくても他人への迷惑を考えるとなかなか死ねませんね. どんな方法がもっとも迷惑をかけないとお考えか教えていただきたいです.

正直なところ, 国が自殺する権利を正面から認めてそのための施設をつくってもいいと思うんですがねえ.

Unknown (エり)
2006-06-14 14:02:05
確かに悲惨でしょう。自ら命を奪うんだから‥そこまでして死ぬのならなぜ生きれないのかな~本人しか辛さはわかりませんね‥
Unknown (りく)
2006-06-14 13:32:13
電車の飛び込みについて。かなりの賠償とみなさん思われるかもしれませんが、ある一部の私鉄は賠償金額指定無いらしいです。

JRが一番賠償金額は高いです。
生きてても (かっぴー)
2006-06-14 13:19:00
迷惑かけたり、人を悲しませたりしてるのに限って長生きなんですよね、これが。

死んじゃったら、新しい迷惑は発生しないからマシ?

Unknown (Unknown)
2006-06-14 12:47:25
自殺に限らず、

「自分さえよければ他人の事などどうでもいい」

という人が現代人には多いのでしょうね。

最近読んだ本に

アフリカの黒人はどんなに苦しくても

自殺など考えない。その概念がない。

考えたとしてもまずそんな事したら

残された人に申し訳ないと考える。だからしない。

とありました。

世捨て人で仙人のような生活でもしなければ

他人と関わりをもたないなんて無理。

でも何を言っても

当の本人には通じないんだろうな・・・
Unknown (後藤)
2006-06-14 12:45:07
初めまして。私は小説家の一人です。いつもブログを読ませて頂いております。他人に迷惑をかけない自殺の方法が皆無ならば、人は死ぬ権利はあっても自殺をする権利は無い。自殺とは不自然であり、やはり人間はすべからく生きるようにできている生物であると私は思う。綺麗事云々の前に、生きるに越した事は無いのではないか。死期を熟考する―\この国でそれができれば、恐らく自殺を踏み止まるだろう。管理人様の考えを、私なりに解釈してみた。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 12:15:11
電車に飛び込むなんざ最悪ですよねぇ。

場合にもよるけど何千人単位で迷惑かけた挙句に遺族への請求額も天文学的な。

Unknown (Unknown)
2006-06-14 12:08:16
まあ今さら的な話ですね ほとんどの人は他人の生き死にに興味なし
Unknown (Unknown)
2006-06-14 11:41:53
>死にたい人は死ねばいい。



まったくそのとおりだと思います。しかし、これを言うと「何を言うんだ。けしからん。」という反応が一般的なので私には公言できません。その意味で、管理人さんの勇気には大いに敬意を表します。
Unknown (あ)
2006-06-14 11:34:02
管理人さん大好き
Unknown (Unknown)
2006-06-14 11:27:15
他人に迷惑をかけない自殺の方法というのは、実は無いのかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2006-06-14 11:17:39
特殊清掃という立場の方が自殺の考えを語るのは非常に面白かったです。

文中に「自然死と自殺の現場では気持悪さが違う」とありますが、具体的にどう違うのかというのを教えていただけませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自殺 事故 片づけ」カテゴリの最新記事