プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★金沢マラソンの天気

2018-10-25 08:44:22 | スポーツ
 金沢マラソンが近づき、当日の天気が気になり始めた。先週末の予報では、雨だった予報が、今日は曇りのち晴れに変わり、最高気温も20度を下回りそうだ。

 そんなに毎日、予報が変わるわけではないが、台風26号の進路が気掛かりだったが、日本列島には向いていないようでホッとしている。

 ここへきて、涼しくなり、夏場の猛暑で激やせした体重が、徐々に戻って来たのも好材料で嬉しい。

 最後のフルマラソンになるかもしれず、生まれ育った町を見つめ直す良い機会でもあり、心残りがないように、精一杯、大地を踏みしめたい。



★SNSの落とし穴

2018-10-24 09:21:06 | スポーツ
 SNSは、災害発生時に、最新情報を迅速に伝達するツールとして便利だが、果たして本当に有効なのだろうかと疑問を感じている。

 誰もが、善意で発信する情報だけなら良いが、面白半分に誇張したり、デマを飛ばす愉快犯の存在は、いたずらに混乱を引き起こす。

 今月、先の地震の後遺症を心配しながら北海道に行ったら、SNSによる風評被害に困っていると聞かされた。本震の予報や停電・断水予告などのデマ情報が飛び交い、宿泊のキャンセルが相次ぎ、対応に追われたそうで、「自治体のHPで確認を!」というが、非常時の心理状態では難しい。

 また、災害時だけでなく、車の渋滞を避ける”迂回路アプリ”を利用したら、みんなが一斉に迂回して、逆に渋滞を引き起こした笑えぬニュースもある。

 SNSの利用方法は、情報リテラシーとセットで捉える感性を磨くしかない。私もブログやフェイスブックを止める時期を見計らっている。

★落日のスター

2018-10-23 07:53:41 | 日記・エッセイ・コラム
 沢田研二が、公演直前にドタキャンした騒動は、「落日のスター」のもがきに似て、見苦しく、きっと樹木希林が、「(いったい、どうしたの?)”ジュリーッ!”」と絶句していることだろう。

 埼玉アリーナでは、集客目標数9,000人に対して、2,000人足りずに中止し、大阪では、1,200人を前に実施したそうだが、会場の埋まり具合に拘るのは、ファンには無関係だ。

 その日、会場に足を運んだ人の気持ちを踏みにじった事実は、再演しても消せないし、たとえ再演しても、その日に都合がつかない人もいるかもしれない。

 スターのプライドを示したとして、「さすが」だと共感を覚える人もいるようだが、イベント実施側の裏の事情を表ざたにして、「勝手にしやがれ!」では、高慢としか言いようがない。

 人気を回復するために、スキャンダルさえ利用する世界だけに、本物のスターなら、自分の実力では、目標数をクリアできなくなったと、反省すべき年齢域に入ったのではないのだろうか?

★子離れ→孫離れ

2018-10-22 08:48:10 | 日記・エッセイ・コラム
 今年の5月に娘家族が来日した時、心ひそかに決めたことがあった。もう孫と会う機会はないだろうとの予感がして、帰国の日が迫ってくると、出来るだけ接する時間を減らしていった。

 最後の3日間は、白浜のパンダ見物旅行で一緒に過ごしたが、白浜空港まで見送ることもせず、JRの駅前で別れた。

 しかし、アドバンドが近づいてくると、妻との話題の中心は、「今年のクリスマス・カードは何にしようか」とか「何を送ろうか」になる。

 今まで以上に濃密な時間を享受できたので、別離の心の備えを整えたつもりでいるが、孫とは可愛いものだとしみじみ思う。
★老いて感じる家族の有難み
 子供の虐待や、家庭内のトラブルが報じられると、誰でも憂鬱な気分を味わうが、子供が巣立った身には、とりわけ、その思いが強い。 ましてや、遠く離れて暮らしていると、会いたいと思っ......

★第4回金沢マラソン迫る!

2018-10-21 09:12:30 | スポーツ
 10月28日に開催される「第4回金沢マラソン」が来週に迫り、緊張感が高まる中、一緒に参加する友人がケガをしてしまった。

 幸い、軽傷ですんだ様子だが、今の時点での故障は致命傷になるので、細心の注意が必要だ。私も9月と10月に二度転んで同じ個所を痛めたので、二人とも原因は老化?と、苦笑い。

 もうジタバタする段階ではないので、疲労を抜き、エネルギーを充電して本番をむかえることが大切だと、はやる気持ちを抑えている。

 さて、先日のレース結果をもとに持久係数で試算したら、完走予想タイムが「6時間40分」だった。一応、制限時間内に収まる勘定だが、出場する以上は、自己目標の「6時間以内」を目指したい。

 当日の気象条件にもよるが、悔いを残さない精一杯のレースをしたいと気合を入れ直している。