カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

柚子胡椒

2015-08-14 21:38:04 | 食べ物

朝わずかな雨。だが昨日蒔いた蕎麦などには恵みの雨となっただろう。


あっという間に上がって代わりにすごい蒸し暑さ。



昨年の小麦の残りを製粉、二段階のふるい。





夕方ピザを作る。

 







青唐辛子もそろそろ赤く色づき始めて、種になるものが出てきた。


 

3升漬け(青唐辛子味噌)を漬け終えてこの最後の時期は、青いゆずとのコラボ。

 

 





まだゴルフボール大の柚子の皮と合わせて、塩をして柚子胡椒。

 





二年経っても味が変わらないくらいに美味。

 




(今日は8/14だった。↑日付間違い)



 

生き返った大豆たち。

 







貝豆。

 

 

 

 

人工弁を装着して丸26年となった。あといつまで生きられるかな。



明日は地区の盆踊り。

コメント    この記事についてブログを書く
« 田植え二か月経過~秋そば種... | トップ | 生涯現役 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿