カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

うるち米苦闘中

2009-06-21 21:40:46 | 自然農お米作り

トヨサトの田植え、すでに4日目になるけれど、まだ2区画、23列ほど。(1列約80本)





うるち米田んぼは、上の堰から取水していて専用の蛇口(バルブ)が付いている。ひねれば水が出る。





ここを一番に田んぼにしようと決めた理由はそこ。





土手際は水漏れが止まらないので、面積を減らし、畦シートを張り、踏み歩いて、なんとかバルブを開けっぱなしにすれば少しづつ水位が上がって行くぐらいのことまで来ていた。






ところが・・・ここ2~3日、水の出が急に悪くなった。(泣)をいをい田植えもやってるのに。






用水組合の人達に相談すると、堰の水位はまだ充分、どこかで落ち葉などが詰まっているのではないか?バルブをまず外してみることを薦められた。






今朝雨の中、パイプレンチでバルブを外してみたが、バルブ内は全く汚れ無し、棒っ切れを突っ込んでみても変化無し、おそらく途中または堰の水中の取水口で詰まったのだろうと、堰に上がる。






元の所有者もすでに亡く、取水口の位置もわからないが、大体の位置を予測して、堰の際までゆき、雨の中下草を刈り、落ちないようにしながらレーキで水面下をごそごそと2時間ほどやってみるも変化無し。どうも本当はもっと深いところにあるらしい。




真竹を切って6本くらいに割り、つないで蛇口の方から刺して突っ込んでいくといいと、御近所のプロの方々から(高齢者)からアドバイスいただいたが、とってもそんな時間的余裕はなし。







先日までリフォームでお世話になった、水道屋さんのHさんに助けを求めた。明日夕方来てくれることに。






細い水道管を蛇口から差し込み、高圧のポンプで取水口に向かって噴き上げる予定。






明日はそれの準備などで集中したいところだったが、明後日から早くも期末試験(なんでこんな早い?)のこうせつ君が来ることになって、う~ん、またまた最優先事項がブッキング、悩ましい忙しさです。本業は今は二つか。



とにかくせっかく立派に育ってすでに分けつを始めたトヨサト(うるち米)、なんとか枯れさせないように頑張らないと。しかし・・・前途多難です。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿