午前中にきゅうり、オクラ、かぼちゃなどを雨に備えて収穫しておく。
こういう降りそうで降らない天気が一番困る。
外に僕がいなくなり、猿がここぞと狙ってくる。
5分おきくらいに窓から見張ってはいたのだけど、あっという間に来ていた。
怒鳴ってから悔し紛れに10発ほどロケット花火を目の前の山に打ち込んでおく。
そのあと畑を見にゆくと、結局やられたのは一本だけ残っていたとうもろこし一本。
竹の枝を挿して少しでも採りにくいようにしていたのだが・・・
隣にはすいかやかぼちゃが何個もあるというのに。
二匹で、ちびたとうもろこし一本ではなぁ・・・と一瞬猿に同情してしまった。
今このあたりの山には(杉ヒノキの針葉樹林)よほど食べ物がないんだろう。
例の場所も、またイノシシが少し周りを掘っていたし、午後には鹿が3頭ほど そこで草を食んでいたのが見えた。先日草を刈って持って行ったばかりだというのに。
50年前このあたりでは皆こぞって広葉樹を切り倒して、針葉樹を植林したそうだ。しかし日本人が日本の木を使わなくなったことで、間伐されない山は荒れ、暗くなり下草も生えず 実のなる広葉樹もなく、人の手が入った里山がなくなり、人里に野生の動物が下りてきてしまう。中山間地の農業は絶滅寸前だ。
たかだか20本ほどのとうもろこしを自給用に作りたいだけなのに、それには大変な資材と労力でがっちりとした 自分も入りくいような鉄条網柵でも張り巡らすか、やっぱ買った方が楽か。の決断を迫られてしまう。
紫陽花も終わり、とうもろこしも終わった。
明日は役員会議で飲み会。僕も終わる(予定)。苦笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます