カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

お米なくなっちゃった

2009-11-26 23:32:50 | 自然農お米作り

大豆とトヨサトの籾乾燥。10時頃になってやっと晴れてきた。

20091126_04 20091126_06

















古代米田んぼのトタンや、海苔網を押さえていた孟宗竹などを撤去して午前は終了。






午後は、トヨサトのわらを元の田んぼ(うるち米田んぼ)に返した。





保存用のわらを少し残して、寅次郎で田んぼのすぐ横まで移動。土手からぽんぽん田んぼへ投げ入れた。


20091126_12













200束以上あるので、束をほどいて全部田んぼにふりまくのに5時までかかってしまった。







先日直播きした小麦の芽もチラホラ出ていた。よしよし。








ところで・・・・
この間籾すりしてもらったヒトメボレ、もうなくなりそう。9kgを3週間で食っちまったか。(笑)






次のトヨサト(うるち米)は、籾の乾燥もまだだし、籾すりはもっと先。






毎日黒米ばかりというわけにもいかんしなぁ、仕方ないのでお米買うことになりそう。廊下のトヨサトを見るとなんか悔しい。(苦笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日の収穫 | トップ | 猿との競争 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる! (おかよ)
2009-12-02 17:19:40
わかるわかる!
生育中の畑のお野菜を待てずに、野菜スーパーで買うとき、悔しいものです。はい。
返信する
おかよさん (あべっち)
2009-12-02 20:00:40
おかよさん

でしょでしょ?
そういうのってやっぱり作ってる人じゃないとわからないですよね。

ぎりぎりでお米間に合って良かった。ほとんどもう意地です。(笑)
返信する

コメントを投稿