カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

豆仕事終盤

2016-12-12 21:31:47 | いろいろ作業ぉ

ここんとこ毎年この時期はそうなのだが、お腹が痛い。


 

冷やしちゃいかんと思ってホットウィスキーになるが、寝る頃には喉が乾いてきて冷たいペットボトルの麦茶をぐびぐび。


 

バカなやつと自分でも思うが、わかっちゃいるけどやめられない。あぁ忘年会嫌だなぁ。



 

大豆は選別完了。今年は約9kg。昨年より不作だった。もう天気が目茶苦茶だもんね。





蒔き時はますます見極めが難しくなるだろう。



 

 

今日は黒豆の残りの脱穀と唐箕選も。

 

 

 

黒豆もなかなか毎年苦戦しているが、今年も悪い豆が多い。




 

それでもそこそこは(5~6Kg)採れそうだ。

 





今年の足踏み脱穀機と唐箕の作業もこれで無事終了。明日以降掃除して納屋にしまうこととする。




 

ここ数日は合間に裏山草刈りも。

 




汗びしょになるので、Tシャツにヤッケで上がる。が、こういうのもお腹にはいけないんだろうな。

 

 

 

小さく育ってきた小麦。


ヌカを軽く振って、中耕、土寄せしておく。










コメント    この記事についてブログを書く
« 朝餉 | トップ | また入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿