カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

トヨサト稲刈り初日

2009-11-04 22:58:51 | 自然農お米作り

朝一で、黒米の籾をシート二枚(合計20畳くらい)に広げて乾燥。




脱穀後、シートで干したのは二回目だが、夕方取り入れて重さを量ったら、35.9kg。






脱穀直後よりも2.8kgも減った。減った分はほとんど水分だとしか思えない。風に飛ばされたりしてる分もあるのかなぁ。籾はほとんど全部回収してると思うんだけど。






それだけ乾燥してきているということか。






Iさんに連絡、日曜の朝にヒトメボレと一緒に籾すりをしていただくことになったので、頑張って乾燥させねば。噛んでカリっというところまで乾燥させないと、籾すり機が詰まる可能性があるらしい・・・







こいけとトヨサト稲刈り初日。出穂(9/10)55日目。






暗くなるまで二人で頑張ったが、やっと半分。明日からは二日かけて一人で刈ります。授業の予習が・・・(汗)






穂の状態はあまり良くない。それにイノシシに思った以上に踏みつけられていて、そういう株は倒れた穂を起こしてから刈るので、手間がかかる。その割にはその穂も食べられていたりして。






昨日立てた、おだ棒(おだ掛け用)だけで足りてしまうかも。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝のトヨサト(稲刈り直前) | トップ | 猿来襲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿