カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

採取生活

2020-04-11 23:49:22 | 食べ物
糠くらいしか与えてないので相変わらず小さいが、玉ねぎの周りを除草。
 
 
 
 
少しずつタケノコ。
 
 
 
 
一週間ほどおいて、とうもろこし第二弾蒔き。
 
 
売れるほどうまく育つとは毛頭思っていないが、時期をずらすことは必要。
 
 
 
横の小麦。鹿にやられなくなって少し復活してきたが、あと二ヶ月ほどで収穫できるとはちょっと思えない。
穫りたいけど。食料不足が来るときのために。
 
 
 
 

 
 
 
待ちきれなくて野ぶき採り。
 
 
 
 


 
 
 
やっぱうまいわ~。



 
 
わらびも一日おきくらいに採っている。
 
 
タケノコは3本ほどあったが、ご近所の通りかかった方に差し上げた。
 
 
 
 
父が二週間でわかるほど痩せたとの知らせ。
 
 
訪問医が来る月曜日、仕事は休んで行ってくる予定。
 
 
(休校の影響で新高校生になったMちゃん、妹たち3人が一緒に週二回来ている→ふた部屋開放して一時間づつ3コマ、一部屋は自習部屋。)
 
 
 
 
たまたまShall we dance?をやっていた。スタンリートゥッチ(?)好きな俳優さんの一人。日本の元映画も好きだけど、リチャードジェンキンスとかスーザンサランドンとか蕗のように味のある俳優さんたちが出ていて好きだわ。
 
 
まぁ僕はどっちかって言うとリチャードギアタイプなんだけどさ。苦笑
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2020-04-12 09:21:32
休校の影響であべっちさんのお仕事は増えた感じですか?

自分で食べるものを作れたり採取できたりするあべっちさん、
発電機も持ってらっしゃるし…
自然災害や今の状況でも強いですよね!

しかしお父様、心配ですね…。
返信する
Unknown (あべっち)
2020-04-12 11:20:27
のんのんさん
生徒さんが増えたというよりは、あまり減っていないという感じです。

普通は中学生までで終わりですから。

父は 輸血をし続けないと生きていけないので、その体力もなくなってくるとなると、なかなか難しいことになります。
返信する
Unknown (仙丈)
2020-04-12 18:31:57
リチャード・ギアって?(笑)

通りがかって竹の子が欲しいけど、ちと遠すぎるね!
返信する
Unknown (あべっち)
2020-04-12 19:44:31
仙丈君

リチャードギア?
俺でしょう、俺!苦笑

タケノコ、こちらに帰ってきたら持って行くよ。
返信する

コメントを投稿