カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

小麦脱穀

2014-06-21 22:23:23 | いろいろ作業ぉ

小麦脱穀
小麦脱穀
小麦脱穀
小麦脱穀
小麦脱穀
小麦脱穀
小麦脱穀
小麦脱穀
一昨日病院から帰宅したら、山際の動物除けのネットが一部倒されていた。







あぁぁ~と思いながら新しい竹杭に交換、ネットの破れたところは針と防鳥糸で補修しておく。







予定の狂う一番嫌いな作業だ。だが相手は野生動物。こちらの都合なんて考えてくれない。






恐らく鹿だ。腹が減ってるから2mのネットでも無理無理入ろうとする。と、言うか 夜間に山から出た瞬間にネットに引っかかったって感じ。棚田は無事。







昨日は授業ぎりぎりまで山際の草刈りもしておく。けもの道は特に念入りに刈っておく。




草刈り前後。





今日は蒸し暑い。







まずはお隣のよしのぶ爺さんから永久に?借りっぱなしの古い耕運機で そば畑の予定場所を耕運しておく。




小麦跡の大豆をもうすぐ植える部分もついでに、と思ったけど、こぼれ種のそばが花を咲かせていて可愛そうなので、もっと小さな耕運機でぎりぎり来週に耕運することにして 今日はやめておく。







倉庫の奥からハーベスタ(スクラップ屋さんから鉄代のみで購入)を出して、小麦の脱穀も午後やってしまう。





トラクタにしてもハーベスタにしても、どちらも古いディーゼルエンジン。





レバーをぐるぐる回してエンジンをかけると、ぽんぽんぽんぽんってなつかしい音がするやつ。






機械ってばいざ使っている時間は短いが、倉庫から出したり、終わってから掃除したりで結局かなりの時間が かかる。








今日は一日滅多に出さない機械での作業だった。








脱穀の終わった麦わら。(ストロー)










玄麦はまた晴れたら天日で干すことにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿