カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

西へずれていく台風

2011-09-01 23:20:14 | 乳がん撲滅作戦
こいけハーセプチン16回目無事終了。






猿が来るのと、台風接近とのことで、またもやこいけ一人で行ってもらった。







一本4万円の点滴もあと2回。









と言っても標準治療って決まってるだけで、だから安心ってことじゃない。







逆に言うと、元々手術だけで取り切れてたかも知れないのだ。







やるだけのことはやった、と安心できるのは病院だけのように思える。










僕は腰とひじがやばくてサボり三日目。







たまたまBSでやっていた「柳原和子~百万回の永訣」を初めて見た。









こんなに時間とお金とエネルギーを自らの癌撲滅に使って、患者学の本も書いて凄い人だ。








でも結局は、医者の余命見通しをはるかに越える延命は得られたが、最期は敗れたんだなぁ。








この番組はもう数年前に放映されたようだが、その二年後、彼女は亡くなったそうだ。










再発→奏効→再々発→画像上奏効と、結果に一喜一憂する彼女の姿に、様々な思いを感じざるを得なかった。合掌。







こいけは、日頃口では再発してももう治療はしない、と言っている。









僕はどうかな?
まず、気に入らない主治医を責めるかも知れない。









再発しなくても、きちんと標準治療をやったからだ、とも思わないかも。始めっから再発しない群だったんだと。










この二日間、台風だ、大雨警報だというので、田んぼに水を入れないでいたら、すっかり干上がってしまった。今日も午後まで雲行きとにらめっこ、結局入れたよ。








西へそれてゆく台風なんて初めて見た。












天気予報も標準治療もあんまり当てにはできないなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 青い柚子を採る | トップ | 朝紫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿