先日朝日新聞に掲載されていた、乗馬の授業が単位になる私立高校。
昨年までは騎手や厩務員(きゅうむいん)らを育てる専門学校だったそうな。(タイトルは朝日新聞より引用)
日本馬事高等学院(千葉県匝瑳市)
授業は通信制の高等学校と連携した「教科学習」、「乗馬学習」「校外学習」を三本柱とし、3年間で高校卒業に必要な単位が取得できる。4月と10月生も募集。
この、「乗馬学習」と「校外学習」で3年間で30単位を自動的に修得することになるため、教科は残りの44単位を修得するだけで、高校卒業資格を取得できるそうな。
馬が好きで勉強があんまりという子には面白いかも知れない。
一般高校課程(普通科)(一部通学制)のほか、
「騎手受験課程」「馬術選手課程」「業界就職課程」(全寮制)を併設。
早速資料を(ネットで)請求したら、「学習塾だそうですので、良かったら多めにパンフレットをお入れしましょうか」と丁寧な電話をいただいた。
その方(女性)も不登校の経験があるとおっしゃっていた。
K君無事に合格したそうだ。
取り敢えず良かった。と言いながら、なんだか冷めた気持ちでいる自分はなんだろう。
厩務員という夢を叶えたという話を以前聞きました。
人生いろんな道がありますよね。
朝からタケノコ掘りに行ったり、野良仕事で遊んでました~
外にいると色々な人が通ります。
いつもは割と冷たく帰っていただくことも多い、ものみの○の方々とも
(そういう話抜きに)田舎暮らし談義や、ひきこもり談義で盛り上がりました。
「僕、大人のひきこもりなんですよ~」って言ったら一瞬絶句してました。
お知り合いにそういう方がいらっしゃるんですね。動物は皆そうですが、馬は特に人を癒す感じありますよね。
僕もポニーを飼ってみたいなぁ。
色々な道も、たどりつくところは結局皆それぞれ同じ、自分の人生という山の頂上ですよね。
どんな道を通っても、休んだり迂回したり、時に転んだり、転げ落ちたりしても、いつかは皆たどりつくんだと思います。