カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

黒米全滅

2015-09-18 22:59:13 | 自然農お米作り

ひどい雨降り。

せっかく先月下旬に蒔いて、芽が出てきた聖護院大根の間引きや土寄せもできぬまま、雨に打たれていく。


朝夕栗採り。初栗ごはん。ゆで栗ほじほじ。まだ甘みが足りないかな。


例の栗の木。採りに行きやすいように草刈りもした。

 

すでに相当採ったので、一部は人様に差し上げ、一部はさっと80度くらいのお湯にくぐらせて虫を殺してから1週間ほど冷蔵して甘みを増してから、冷凍保存の予定。



下の棚田の黒米朝紫だが、少しづつ小動物に食われて行ってついに全滅。


今年は6月に本田でのお米作りをやめようかと迷って、上の棚田にはトヨサト、で、下の棚田には黒米を植えたので、これで今年は黒米は種も採れない異常事態となった。採れても数キロだっただろうが。毎食の5分搗き米に少し入れるだけだからそれで充分なのだ。




カンナ、彼岸花、木酢爆弾液とどれが効を奏したのかはわからないが、未だに鹿やイノシシなどの動物には(奇跡的に)全く入られていないのにも拘わらずだ。細かいネットでも回せばよかったのだろうが、悪天と忙しさにかまけているうちに、少しづつ食われていってしまった。

 

なんの動物だったのだろう?うさぎらしいのだが姿を見たことはない。足跡が全くないので小動物には違いない。つくづく残念だ。

 

 

 

ところで、あと少しで朝ドラも交代。大泉さん演じる軽めの明るいお父さんだったが、失敗して蒸発して数年、失踪申告して離婚もされるくらいの期間。立派な蒸発者。家族の暗さがドラマに取り返せない重たいものを感じさせている。あと10日で周囲を納得させるような感動的な再開にもっていけるのか、かなり心配している。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 栗拾いのコツ | トップ | 宮薙ぎ~祭り一週間前~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿