カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

初めての苗床作り

2009-03-27 22:16:33 | 自然農畑

Kさんは今、田んぼと本業の方で忙しいらしく、なかなか手続きが進まない。まぁあんまり強くも言えないし。建物の登記もまだ司法書士に依頼していないそうで、契約も少し遅れそう。チッとか思いつつ。


仕方ないのでKさんの許可を得て、もう田んぼなどをいじらせてもらうことに。




まず苗床作り。このくらいはやっておかないともう間に合わない。すでにもう遅いかも。まだ棚田の会でも今年はまだそこまでやっていないので、テキストの本通りに。




先日の測量の結果、まず今年やれたらやろうと思っていた一番下の田んぼは実質約200坪。


090325_






















苗床の大きさをまず決めた。1.2m×15m。棒を立ててロープを張る。

090327_1























夏草の種やセイタカアワダチソウなどの根っこを除くために、表面の土を鍬で8cmほど削って脇に置く。

090327_2























表面を削った分の補給として(精米所から余計にいただいてきた)ぬかを薄くパラパラと振りまく。


090327_3






















Aさんの倉庫に保管してあった稲わらをていねいに並べ、風や動物で動かないように竹で重し。まぁいのししや鹿も夜にいらしているようなので、こんなことしても、だめな時はだめかも知れないですが。(笑)


090327_4























午前中はこいけも来ていたけれど、水仙の花やわらびを採ったりしてもっぱら遊んでました。(苦笑)





結局これだけで半日かかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿