カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

どうなるかな

2008-06-25 14:43:53 | 荒れた農地付き物件を買う?

先日ホタルの里で出会ったYさん。




その後連絡が来ないが、僕ら実は(いとこのKさんが所有するという)亀○の物件、とっくにつきとめちゃって、中も少しのぞいて、近所の人にも話を聞いたりしてしまった。



昨日も、一人でデジカメを持って敷地内をのぞかせていただいた。はっきり言って不法侵入だが。(苦笑)



なんせ広いので、全体像を少しでもつかもうと写真を撮りながら建物周りだけ一周してみた。



建物からちょっと斜めに上がったところに、こんな池が。
(前回も会ったご近所のおじさんに聞くと、以前は水田用の堰=せきとして利用されていたらしい)

20080624__47












その向こう側に広がる田畑(今は草ぼうぼう)も全部Kさんの所有らしい。向こうのおうちまで。山も。

20080624__60












他にも飛び地で休耕田が600坪以上。亀○で一番の大地主さんだったらしい。
ざっと(山も入れたら)数千坪は全部でありそう、とても全部はやりきれない。
借りるにしても一部だけにしてもらうかな。




その足でYさんの商店へ。Yさんは不在で息子さんがいらした。
僕らのことを気にかけて、先方(Kさん)と連絡したりして下さったとか。




夜Yさんから電話。
(いとこの)Kさんには、僕の名刺もFAXし、電話もされたようだ。
Kさんは戸惑いつつも、近くの不動産屋さんに相談したりもしておられるらしい。



バス・トイレなどはリフォームしたそうだが、建物自体は古そうなので、できれば一度中を見せていただけないかと(YさんからKさんに)お願いしてもらうことにした。



さて、月夜のホタルの里での出会い、今後動いていきますかどうか。





今日は、ネ○のお友達(先輩だけど)が久しぶりに遊びにいらして下さっていて、今こいけとお話中。この方とお話ししてると時のたつのを忘れる。色々共感しあえることがとても多い。



今が最盛期の(真竹の)タケノコなど採ってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿