カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

脱穀1~籾干し~

2018-10-29 21:54:14 | 自然農お米作り

いいお天気。もっとはよ晴れんかい。苦笑



先週稲刈り分の脱穀。

 

 

 

 








籾干し。

 

 

 




 

 

 

また本業ぎりぎりだ。





シートをめくりあげて籾を集めるのだが、肩に来る。

 

 






こういう作業は一人より二人の方が楽なんだけど、こいけの休みに合わせてもいられない。




収量を測ったら50kgちょっとしかない。





 

ということは、今年の合計は100kg行くか行かないかというレベル。





過去最高の150kgを更新しそうな出来だったのだが、9月の長雨と台風、塩害で実の入らない籾がたくさん出てしまった。






つくづく残念だが仕方がない。残りを頑張って採るのみ

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝7時から草刈り部隊の草刈り。今年3回目。

 

 

 

 

 

 

帰宅後自分の竹林の火燃しなど。きりがないなぁ。


 

 










コメント    この記事についてブログを書く
« 塩害の怖さ | トップ | 稲刈り終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿