カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

また仙台の話題か。

2007-10-29 23:31:05 | つれづれなる想い

実家のある市の病院から突然の電話。
母がデイケアで週二回通っている病院だ。いったい何事?


今日月曜日は通所の日なのだが、今朝(実家へ)迎えに行ったら誰も出てこなかった。休むという連絡ももらっていない。新聞は今朝の分だけが入っていると。家には誰もいないようだったと。


今までこういうことはなかったそうなので、何か息子さんの方で(僕のこと)聞いていますか?ということだった。


はていったいどうしたのだろう。
何も聞いていなかった、というか夏以来なんの連絡も来ていないし、こちらからもしていない。


すぐ電話したがもちろん出ず。いざという時にと持たせた携帯も出ず。多分充電器にいつものように置きっぱなしだろう。
いくらなんでも、同時に二人が家の中で全く動けなくなっているとは考えにくい。取っていない新聞が今朝の分だけということは、日曜に何か突発的な出来事でもあって出かけてどこかへ泊まったのだろうか?


弟へ電話しても仕事中らしく留守電、メッセージを入れるも、返事もすぐには来ず。こいけと実家へ行くか?それともお隣の人へ連絡を入れるか?とも思った。


ちょっと待てよ、そう言えば父の長兄(僕の伯父)が二年前の11月始めに亡くなったのだったっけ。となるとそろそろ3回忌かな。もしかして(僕は何も聞いていないけれど)花巻で何か法事があったのかな?と、思いきっていとこへ電話。


案の定、昨日は花巻で伯父の3回忌、両親も元気に出席、自分たち(いとこたち)は日帰りで東京へ戻ったが、両親は仙台で降りたよとのこと。○○温泉へ行くと言い残して。仙台は母の実家があったところで母の姉妹達も何人か住んでいる。


まったくお疲れのいとこに電話しちゃって恥ずかしかった。
なんにも知らしてくれないもんなぁ。
そう言えば昨年の今頃は、父一人が花巻へ行き(一周忌)、僕は頼まれて実家で母と留守番していたのだったっけ。


やれやれ、でもどうやら生きてはいるらしいな。デイケア休むって連絡入れるの忘れたのかしら。結局今晩も帰宅しなかった!まったく。まぁそれだけ元気ってことでしょうな。


せっかく二ヶ月ぶりの日本酒もあまり酔えなかった。そんな46歳最後の日。



最新の画像もっと見る