カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

田植え2020

2020-05-29 23:51:04 | 自然農お米作り
 
 
 
先日取水開始。
 
水を入れると水平でないことがわかる。
 
 
耕さないから仕方ないけど、あまり地面が高いとこは鍬で削って土を下げる。腰にくる。
 
 

 
 
 
苗の成長は低めな気温のせいで少し遅め。
 
 
それでも4葉くらいになってきたので田植えをそろそろと開始。
 
 
先日の草刈り部隊の火燃しの際、ポケットに携帯しているカセットガスの先をうっかり手に当てて(よくやる)手首のとこが少しペロリと剥けてきている。のでラップを巻きながら。苦笑






今日はならし登校が始まった姉妹の本業もあり、なかなか時間がとれない。終了直前足下にゲジがいたので大騒ぎ、にならないところが田舎の子供たち。(内心僕は大騒ぎだけどね)
 
 
昨日の心臓の定期受診。
 
昔は生体弁(豚の弁)だったのが金属弁に代わった(現在は更に改良型が出ている)、その初期の頃だったのかなぁ。20代で人工弁となった僕。以来大した不具合もなく動き続けている。(あ、誤解のないように添えておくとペースメーカーとは違う。弁そのものがチタン合金で羽のようにカチカチと開いたり閉じたりするだけ)
 
もう15年くらいの付き合いとなる副院長の主治医、僕より年上の医者はもう珍しい。ぼそっと
「30年以上もつんだなぁ。もつとは言われてきたけど現実のデータはそう多くない」だって。苦笑
 
3ヶ月に一回の定期受診だが、毎回血液検査がある。
主目的は血栓予防の薬の効きをチェックするためだが、他の項目ももちろんある。
 
僕はストレスで暴飲暴食もするし早食いだし、健康的とはいえない食生活だが、善玉コレステロールが高いのだと。
 
上限値を超えているのだそうだ。町へ出れば弁当や肉なども買ってくるが普段は手前の米と味噌、野菜をメインで食べている、それがいいのかも知れないね。
 
ま、悪玉コレステロールも高めなんだけど(苦笑)、善玉が高いから文句ないのだと。
 
 
でもあちこちの痛みでめげそうな田植え二日目。昨日4列。今日11列。計15列。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sonetets)
2020-05-30 07:44:39
心臓の人工弁、先生に「30年ももつんだなぁ」とか言われると、不安になるよね?
そろそろ交換しなきゃいけないのかな?とか。
手術は虫垂炎しか経験がないので、臆病なぼくはビビってしまう…
田植え、腰に気をつけて!
返信する
Unknown (あべっち)
2020-05-30 13:06:01
仙丈くん
そうね 思わず先生にそれってどういう意味ですかって 突っ込んでしまったよ。 笑

まあリスクはあるけれども 一応一生ものとは言われているよ。
もう一度手術は嫌だなあ。

田植え三日目。陽気はいいけれど。横になると肩が痛くて参ります。 苦笑
返信する

コメントを投稿