カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

豆はんみょうとの闘い続行中

2014-08-20 21:19:08 | インポート
豆はんみょうとの闘い続行中
豆はんみょうとの闘い続行中
豆はんみょうとの闘い続行中
豆はんみょうとの闘い続行中
豆はんみょうとの闘い続行中
>また出てくるかも知れないがしばらくは 時間稼ぎができるだろう。

とかなんとか、連日夕方一時間ほどかかってやっている。苦笑 可愛そうだが、ゲンジボタルを大きくしたような豆ハンミョウの亡骸の山ができるほどだ。 4日やってやっと終わりが見えてきたという感じ。→怪しい


農薬をまけば楽なのだろうが、それはやりたくないので。

あと20日ほどで刈れる棚田の黒米は、あれ以来なんとかイノシシにやられずに きている。


トヨサトの周りの畦シートのすぐ脇の草を3時過ぎ鋸鎌で抜いた。




ぎりぎりは、草刈り機では畦シートを傷つけてしまう恐れがあり、際は手でやるしかない。

しかし暑い。


この、なんてことのない地味な草取りだが、意外に鎌を引く時に腰を痛めることが 多いので、時々背伸びしたりして気をつけながらやった。



採種用のオクラ。もう種が見えている。あとは割って乾燥するだけ。種も大きくて、オクラは一番採種が簡単なもののひとつ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿