カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

二輪草

2016-03-21 00:38:28 | いろいろ作業ぉ

農家の溝普請。


皆で用水路の掃除をしながら、壊れているU字溝やためマスも修理してゆく。


途中で近所の長老が、この花結構珍しいんだよ。この辺りでも、もうお宅のところくらいにしかないよ、と教えてくれたのがこれ。

 





二輪草というとか。




人が通らない場所だから草刈りも、それほど完璧にやってない場所で、それも幸いしたのかも知れない。



調べてみると絶滅危惧種の一つらしい。千葉県では要保護になっている。小さなお花。小指の先くらいだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 老いては子に従え | トップ | 遠い親戚より近くの他人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿