カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

溝掘り一応完成

2009-05-20 23:21:37 | 自然農お米作り

陽射しが暑いが、まだ風は涼しい。





うるち米田んぼの溝掘り続き。昨日の掘り残した土を上げ、Midy号でならす。





苗代の草取りを少しやって、先日刈った別の場所の草を燃やしてもう6時。






一ヶ月に渡る溝掘りも完成に近づいてきた。

20090520_01_3   















あとは砕いた土をレーキで平らにならしたりの作業。






水を入れる日も近づいて来ているので水路脇草刈りや水路の溝掃除などもしなければ。





御近所のじいさん、おじさんなどプロの方々からプレッシャーをかけられる毎日。



用水組合長Iさん「ここは粘土質だから、溝を掘っても土に浸みていかないかも」






隣の田んぼのSさん「いのししが近所で出始めた。いったん入り込まれたら一晩で全滅だよ」






お隣のIさん「耕すってわけにはどうしてもいかないのかい?」







もうただでさえ不安で一杯なんだからほっといてくれ。(笑)









リフォーム21日目。






納戸(取り敢えずは寝室にする予定)に石膏ボードが張られていた。


2009052021_04

コメント    この記事についてブログを書く
« 貧乏人ですってば。 | トップ | リフォーム22日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿