カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

緊急日焼け事態

2010-05-06 22:56:20 | いろいろ作業ぉ

こいけより、これ以上の日焼けはやめてくれ宣言。そう言われてもなぁ。






苗の移植、田んぼの溝補修、新大豆畑の溝補修、土手の草刈り、と果てしなく作業は続く。

一応新大豆畑畝立て完成。

100506_





















今日一日で2kg減。もちろん夜で戻したけどね。
疲れてきてます。ちょっと休みたいっす。

久々小麦を見に行ったら穂がついていた。丈も低く、分けつも少ないが収穫まで行けるかどうか。
ついでにドリル打ちした切り株を見てみたら、こちらもどうやらトヨサトが発芽してきているよう。すごいね。






6月半ばくらいまでに小麦が熟して収穫できて、急いで水を入れてお米に切り変われば一番理想的だけど、そういくかどうか。まぁもちろんトヨサトが順調に成長してきたら、その時点でもし小麦が熟していなかったら、小麦は諦めて青刈りしてお米優先して水入れるけど。




こうなったら小麦もとりたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿