カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

大豆追い蒔き

2014-07-10 22:07:36 | インポート

大豆追い蒔き
大豆追い蒔き
降りそうで大して降らない。




午前中一時間ほど草刈り。





夕方見回りを兼ねて大豆畑へ。






何カ所か、発芽してないところ、発芽して小さな虫などにやられて 茎だけになってしまったものがある。そういうところへ追い蒔き。



黒大豆は茎が赤く、緑大豆は茎も緑だ。


マイとうもろこしは、昨日ちょっと昼休憩しているすきに猿に 入られて、数本残して壊滅状態。遥か向こうの真竹の竹林で やけに一匹の猿が興奮して騒いでるなと思って見に行って帰ったらこれだ。






はぐれ猿野郎の勝利の雄たけびだった。くそっ。





いつもかすかな音で、僕にかぎつけられて先にロケット花火打ち込まれてるからなぁ。





この程度のネットではとても守り切れないと思いつつ、夕方明るいうちから 飲んでしまった。(笑)







新たな闘いが今日からまた始まる・・・(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿