カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

それでも僕はゆく?

2008-01-19 00:02:22 | ユーザー車検に挑戦

さて、今日は心臓の受診のあと、
タウン誌で見て知っていた格安の車検整備工場へ。
余りに安すぎるので、安かろう悪かろうかなと思ってオイル交換を兼ねて下見と調査。

実にテキパキとして説明も明快で丁寧だった。


イ○ローハットとかだと、オイル交換だけでいいのに、ついでに呼び出されて余計なものの交換などを薦められたりするのだろうが、ここはそういうこともなく。


アルトバンの方の見積もりを試しに聞いたら、色々な割引が一万円ほどついて(初回の車検割引きなど)結局4万ほど。
もちろん24ヶ月点検(56項目)、車検代行、6ヶ月の保証なども入っている。
(もちろん整備が必要な箇所があった場合の整備費用は含まずだが)



自分で袖ヶ浦の検査協会に乗って行ってユーザー車検を実際に受けてくる場合で、テスター屋さんの費用(光軸調整など約3千円)も含め、自賠責、重量税、印紙代など全てで大体3万3千円くらい。これは確実にかかる費用。


7千円しか違わないのね。安い。安すぎる。楽すぎる・・・。



ちょっと心が動いた。
でも・・・


もう書類もほぼ書いてしまったし(ってすごい簡単)、自分の今後にも良い勉強になると思うので、やはりユーザー車検でいこうかと思案中。

ちなみにディーラーの大体の見積もり概算は8万円。
以前の(もう一台の方の二年前の車検時の)明細を点検すると、書類の代行だけで一万円、検査協会への車検代行で更に7千円、24ヶ月点検基本料だけで2万3千円も取られていたことがわかった。
いやぁ高かったのね~。


貧乏は知恵と汗で乗り切らなくっちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 申し訳ない・・・ | トップ | 雪が降りそう・・・ワクワク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿