カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

大豆唐箕選・トヨサト脱穀~唐箕選

2009-11-24 22:51:01 | 自然農お米作り

昨日脱穀(脱莢)した大豆の唐箕による選別から。風を起こしてさやを飛ばす。

20091124_04 20091124_06


















その後トヨサトの脱穀。おだ架けして17日。
乾き具合は良くないが、今後の天気を見るといつまでも乾く暇が無さそうだ。籾にしてしまえば晴れた日だけ籾乾燥できる。






こいけの脱穀姿も板に付いてきた。


20091124_03 20091124_06_2



















量が多いので、今日は脱穀だけと考えていたが、ほとんど昼休みも取らずやった甲斐あって、少し時間が余った。唐箕選もやってしまうことに。








日暮れ時間との勝負。途中一度通り雨に降られて、一時撤収もあったがなんとか5時までに作業を終えることができた。








収量は92kg(籾)。

20091124_08















これから籾を乾燥して(水分でかなり減る)、籾すりをすると多分玄米で60kgくらいとなるのではないか。まぁ何ヶ月かは食べられるかな。








疲れた。

けれど、一滴の燃料も使わず、一日でこれだけのお米の脱穀と選別を二人だけでやったんだからまぁ自己満足です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿