カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

検査協会へ下見に行った

2008-01-10 23:51:19 | ユーザー車検に挑戦

うちにある二台の軽自動車がどちらも3月に車検の満了だ。


いつもは整備やオイル交換など必ずディーラーでやってもらっている。



しかし、一台(アルトバン)は購入後初めての車検であり、走行距離もまだ8000kmということもあり、今回初めてのユーザー車検に挑戦して見ようかと検討中。


うまく合格すれば、通常10万程度かかる車検代が3万ちょっとでできてしまう。自分で持ち込めば検査料は1400円だ。(軽の場合)




そこで今日は袖ヶ浦の軽自動車検査協会へ、ラインの下見に。



馬鹿だから一時間も見学してきた。

なるほど引っかかりそうなのはライトの光軸とか数点なのだな。



ほとんどプロの整備工場の人達だったが、中にはちらほらとユーザー車検の人らしい姿も。



とある初老のご夫婦は、なんと購入7年目、走行距離9万kmの車を合格させていたわ。(一回目はライトで一ヶ所ひっかかり、その後近くの整備工場で500円で調整→二回目で合格)

乗っている時間は一台5分くらいで終了。書類をそろえていけば待ち時間も含めて1~2時間で終了できそうだ。車検自体はあっという間に終わってしまうものだったのね。

Img_0089

Img_0092





まぁ緊張するだろうけど。母ちゃんのためな~らエ~ンヤコーラ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東京カナリア舎 | トップ | 涙をこえて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿