カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

wave ceptor

2013-10-23 23:18:56 | つれづれなる想い

また台風らしい。稲刈りはずっとおあずけ。

ブロッコリや白菜の苗を植え付け。聖護院大根を間引いて土を寄せてくるむ。先日の台風でため池があふれて、畑に水が上がった。杉っ葉などを寄せて古くなった支柱の竹などと一緒に燃やす。

2013102322310000




















まだ早いけど、先日こいけが誕生日にとプレゼントしてくれた時計。



アナログ、しかも曜日と日付の入ってるのがこだわりなんだけど、いいものは高くていつもは2000円くらいの安物しか持ってなかった。当然そういうのって、日付は2月だろうがなんだろうが31日まで回ってから1日になる。





今回のはソーラー、しかも電波で液晶カレンダーなどデジタルウォッチの機能もついていて、しかもメタルバンド。ジャパ○ットで前見たことあったけど、それを買ってくれた。









もちろん防水だけど、作業には今までの安物をして、家に入ってからこれをはめることにした。夜中でも夜光塗料で時間がわかるのもありがたい。ってこれは別に新技術じゃないか・・・





ソーラーで電波ってことで、下手すると僕の方が先に死ぬんじゃないかって考えるとちょっと怖い。苦笑




PCの方は、サポートに電話してみたらちゃんと日本のおねえさんが出たけれど、アカウントのこと言ったら、「もう一度セットアップしなおした方が早い」とか無茶なこと言う。





しかもメールソフトは、Windows live メールってのをマイクロソフトのサイトからダウンロードすることをお勧めしてますだって。8.1にもまだ対応できない可能性があるから、8に戻した方が無難ですと。





なんだよ~そんなこと薄いマニュアルにはなんも書いてなかったぞ。







気を取り直して検索して調べて、アカウントの変更はローカルアカウントってのでいったん交換してプライマリに変更しなおしたら、なんとか元のメールアドレスのアカウントに変更できたようだ。



サポートのおねえさん、だめじゃん。







ま、とにかく一生使いこなせない気がしてきました。苦笑


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかんないけど・・・ (のんのん)
2013-10-24 06:00:11
よくわかんないけど・・・
メールソフトが最初から入ってないなんて。。。不親切すぎる。

あるときからメールに関してはOutlookがWindowsメールに変わって面くらいましたが、
7(今わたしが使ってるのはDELLの安いデスクトップの7です)になったら
Windows Live Mailというのになって設定がよくわかんなくて、
なんかいろいろやってる間になんとかできてしまったって感じでした。

コロコロ変えるのやめてほしい~。
わたしも8にしたくないです。壊れないでほしいな~。
あ、でもいざとなれば長男に聞けばいいか。
返信する
そうそう。メールのアイコンがあるけど、自分で設... (あべっち)
2013-10-24 07:09:33
そうそう。メールのアイコンがあるけど、自分で設定しなくちゃいけないんですよ。メールソフトは自分でダウンロードしなくちゃいけないなんて二日かかってやっと知りました。

7はWindows Live Mailなんですね。

僕の場合はXP(存命中。Outlook Express6)→Vista(キーボード故障でろくにバックアップ取れないまま引退。WIndows Mail)からいきなり、8になってしまって、面食らってます。苦笑


スタート画面もすっかり変わってしまって・・・・


左下のスタートからいろいろなプログラムの名前が立ち上がってっていうあの感じがもうなくなってしまって、さみしいです。

同じASUS仲間となったご長男君は、やはりメールソフトはWindows Live MailをDLしたのかしら・・・

返信する
聞いてみますね~。 (のんのん)
2013-10-24 07:46:54
聞いてみますね~。

あ、でも彼はPCメールに関しては多分
gmailを使ってると思うから、
メールソフトは使ってないかも。

お友達とはスマホのついったとかメールで済んじゃってるみたいだから、
PCはメールにはたぶんあまり使わないんじゃないかな。
gmailはスマホでも見られるし。

長男は最初、コントロールパネルとか電源切る場所も見つからなくて困ったって言ってましたよ。
そうそう、スターボタンっていうのがないそうですよね~。
返信する
今起きてきたので聞いたら、やっぱりgmailしか使っ... (のんのん)
2013-10-24 07:56:18
今起きてきたので聞いたら、やっぱりgmailしか使ってないみたいです。
長男もLive Mailのことはよくわかってないみたい~。
ダウンロードしないといけないなって知らないみたいです。
でも、gmailにはメールアイコンから入るって言ってたけど???

ますます意味がわからない。。。
返信する
なるほど。。 (あべっち)
2013-10-24 08:28:40
なるほど。。



でもスマホとかだけだと長いメールを返信したりするのが大変だなと思ってしまうのはおぢさんだからでしょうか・・・?笑

あ、そうかメールソフトが特になくてもPCからも返信できるわけか・・・
フリーメールなんていつでも捨てられるメールだって思ってましたけどね~。

僕のOCNのメールはPOP3とかいう方式で、そういうフリーのメールの方が使い勝手がよい、そういう時代なんですかね。


そうそう、メールのアイコンをクリックするとYahooやGmailなんかはアカウントの追加ですぐできるようです。僕も最初Yahooのアカウントをメインのアドレスにしてコンピュータを立ち上げてしまって、それで苦労しました。

スタートボタンってのはもうないですね。


一面にプログラムが多分スマホのように並び(整理はできるんでしょうけど)、その中からデスクトップっていうアイコンをクリックしてまぁまぁ以前のようなうるさくない画面になるのですけど、慣れるまでにこれも壊れそうです。笑
返信する
なるほど!メールアイコンとの関係がちょっとわか... (のんのん)
2013-10-24 08:47:46
なるほど!メールアイコンとの関係がちょっとわかりました。

若いコたちはそもそも、長いメールってあんまり打つことないみたい。。
それにプロバイダにお金払ってメールアドレス取得ってこともあんまりしないみたいです。
ネット見るのもスマホで済ませちゃうんじゃないかな。
長男がPC買ったのも、ネット見るためじゃなくてデザインとかの作業をするためだし。

うちはマンションの管理費に込みの光通信の端子が各部屋まで来てて
(つまりマンション内にLAN機器があるということらしい)、
メールアドレスも家族分取れるので一応取ってあって、
私なんかはそのアドレスメインで、あとはフリーメールも使い分けてるって感じですけど。

ネモの若い子達もみんなgmailだし(gmailだと大きいファイルも送れるみたいで支障ないらしい)、
PCは無料でwifi使えるとこだけで使うって若い人も多いみたい。
親と同居って人は別として。

うちは3DSをネットにつなぐためにその端子からwifi環境も作ってあるので、
長男のPCはwifiでしか使ってません。
シューレ大に行けばやっぱりwifi使えるし。

なんかそういう時代みたいですよ~。
そうそう、スマホでメール打つのはめんどいです。ガラケーのときより。
なので、私なんかは長いメールをスマホから送る必要があるときは、
いったんPCで打って自分のスマホに転送して。。。ってやってますよ~。


長々と失礼しました~。
返信する
整骨院に来てます。 (あべっち)
2013-10-24 09:05:16
整骨院に来てます。


あ、僕もやってますよ。PCで打って携帯に送信。


すみません。ガラケーって何の略ですか?
返信する
柄の携帯かな? (あべっち)
2013-10-24 09:09:03
柄の携帯かな?


返信する
ガラパゴス携帯=従来の携帯のことです。 (のんのん)
2013-10-24 09:34:37
ガラパゴス携帯=従来の携帯のことです。

そのネーミングもあんまりってことで、
フィーチャーフォンっていう言い方もするみたいだけど。
返信する
ガラパゴス携帯って初めて知りました。汗 (あべっち)
2013-10-24 11:03:58
ガラパゴス携帯って初めて知りました。汗
検索しちゃいましたよ。
世界標準じゃない日本独自のってことなんですね。
じゃ僕のはガラケーだわ。

スマホはボタンがなさそうだから、文字打つのも大変そうですよね。

せっかくWindows Mailに慣れてきたところだったので、またWindows Live Mailでフォルダの振り分けとかやらないと。

Wifiってのも、本当は意味がよくわからないのですけど、昨年光フレッツに変えて無線LANカードも備えていたので、それは環境としてはまだよかったのかも知れません。

昔98からXPに変えたときはメール設定だけでも大変だったような気が。



ブロードバンドルーターが壊れたらもうお手上げですね。


できることならvistaにバージョンダウンしたいってところですわん。苦笑
返信する

コメントを投稿