カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

めっきり秋めいてきました。

2010-05-31 23:27:12 | 自然農お米作り

寒くて朝眠れない。



昨日の隣り集落の用水組合総会。出席は初めて。




朝から市のクリーン作戦で草刈り→そのままうちでも草刈り→と疲れもあってかなり緊張。最初の会計報告などの時は吐き気を必死で押さえた。まぁビールつがれたら例のごとく調子上がったけどね。(苦笑)


僕の田んぼは、まだこれから田植えで、やっとこれから始まるんだけど、周囲の普通の農法の方々からは、早くも凶作の声が聞かれている。1993年の冷害並になるかもということで心配。(タイ米を輸入したときね)

僕のような不耕起栽培(耕さない農法)は冷害には強いらしいけど、とにかくやれるだけやらないと。


少しづつ水を入れている。取水5日目。寒いのでまだ冠水させていない。早くも土手の下へ水漏れしてるのを発見。土手を草刈りしたら、すべって50cmほどずり落ちた。(笑)

100531_5























さて今日また新たにまた二人組が入ってきてしまった。先日面接に来た同じ集落の中2の双子の男の子達。これもまた強力なお母さん。本人達はあまり気乗りがしなさそう。家庭教師も来ているそうだし。(苦笑)強いお母さんは怖いです。




それにしても中2ばかりこれで8人。と言ってもうち二人は一ヶ月半も連絡も来ない幽霊部員みたいになっているけど。近くのS中の二年生の1/3を越えたことになる。
しかし新中3は今のところ一人も問い合わせすらないところがなんか不気味。


なんかだんだん人間関係にがんじがらめになっていくなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿