カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

ロケット花火の季節

2020-06-14 13:08:00 | 食べ物
棚田黒米。睡蓮との混植。











初めての満水。



苗も活着。一回目の除草開始。




梅雨入りしてしまったので、小麦収穫。
二度鹿に食べられたり踏まれたりのあとの頑張りでやっとこぎつけた。丈も短く手刈りで例年の3分の1くらいだが、よく頑張った。猿よけのAI電柵のおかげ。

ついでにらっきょうも収穫。こちらも減収。種を残してあとは甘酢漬け。







雨がやんだら梅をそろそろ採って梅仕事だ。

父親のことなどさまざまな心配ごとがあり、なかなか何事にも安心して集中できない。


今腹立たしいのは四羽のカラス野郎一家。手や声で追ってもすぐ畑や田んぼに入ってる。
小麦を軒下に干したらうちにまで来てる。
猿よけのAI電柵は完璧に獣から守っているが鳥はなぁ。苦笑

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 実家へ | トップ | また実家へ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sonetets)
2020-06-14 14:37:01
空気銃で撃つとか、脅かすとか、どうなんかな?クソカラス!
返信する
Unknown (あべっち)
2020-06-14 16:35:17
やつらは陸上の食物連鎖の頂点にいるからなぁ。羽があるやつにはかなわないね。頭もいいし。鴨子達も離発着訓練中。苦笑
返信する

コメントを投稿