カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

突然チャーシュー

2008-04-14 07:16:05 | 食べ物

雨の日曜日。広東風チャーシューに挑戦。
以前NHKでやってたレシピ。

豚バラ肉をたてに4枚にスライスし、

20080413__1










1時間オイスターソース、黒砂糖など10種を混ぜたタレに漬け込む。
(本当は紹興酒のところを無いので日本酒で、八丁味噌→うちの味噌、マーマレード→以前作ったきんかんの甘煮を包丁でたたいて、など代用して)

20080413__3










網にのせて、200度のオーブンで途中裏表をかえして12分。
(ということだったが、実際にはいい焼き目がつくまで多分40分くらいかかった)

20080413__4












う~ん。お味をお届けできないのが残念。

20080413__5














代用して・・・というと、昔たまたま読んだ漫画(東大一直線だったか?)で、

ビーフカレー?を作ろうとして、牛肉がないから豚肉で代用して、じゃがいもがないので大根使って、カレー粉がないから味噌入れて、って結局豚汁になっちゃったっとかいう下らないギャグを思い出した。
(その時結構笑ったので)

コメント    この記事についてブログを書く
« その番号でいいんじゃ・・・? | トップ | 上司と部下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿