カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

木枯らし1号~そば脱穀~唐箕選~

2015-10-25 22:07:06 | いろいろ作業ぉ

朝8時、電柵張り直し2号。この秋初めてヤッケを着る。朝晩はだいぶ冷えるようになってきた。


 

一時間ほどで終了。始めっから土地に沿って張ってくれればよかったのに、という話だが、この数か月の自分の想いがやっと遂げられて、そのことは満足している。どういう因果か、地元の名家A家の土地を引き継いだ者としての想いもあったしね。


 

午後からそばの脱穀。



 

この4日良く晴れて、ちょっと早いけど明後日当たり雨の予報も出てきたので。

 

 

板に叩きつけてあっという間に脱穀終了。

 







唐箕日之出号登場。

 







この、今だったらノーベル賞もののありがたい道具により、そばの実とそれ以外の細かい茎葉、土、ゴミなどを一瞬で選り分けた。

 

 

 

まあ年越しそばくらいにはなるだろう。





枝豆そろそろ最終。ここまで猿に一度も襲われず、奇跡的なことだ。

常に目を光らせているからだろう。ここに来る前20年くらい、狭い空間にほとんど引きこもって過ごしてきたが、今もそれは変わっていない。敷地がへとへとになるくらい広くなっただけで、敷地からはほとんど出ないからね。

 

 






こいけのサツマイモや小豆など。

 

 

 

 

イネ子はもう少し。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 小麦種まき | トップ | コストコ川崎へ~8年ぶりの強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿