カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

お米間に合った

2009-11-29 23:18:28 | 自然農お米作り

昨日は小香。一日の作業とひきかえに(苦笑)、代表のOさんに籾すり機を借りることができた。





インペラ式という超小型の籾すり機。それでもこれで約19万円。

20091128





















夕方帰宅後、早速玄関先でトヨサトの籾すり。籾の乾燥も3日連続でやってそろそろ良さそう。7時までかかって全部の籾すりを終えた。玄米で約70Kgの収量だった。一応1俵は越えた。








今朝は午前中は中3女子の授業。ほぼオール5の子で某私立高単願狙い。知人の某高入試担当者からは、SかSSクラスのほぼ全額免除特待生クラスが確実。補助が出ればほぼ無料とのこと。過去問などを研究してアカデミックに過ごした。





お昼後籾すり機を返却がてら、コイン精米所でトヨサトの精米。
こいけの要望で(新米は白米で食いたいと)、10kgを白米に、20kgを7分づきに。






なんとかお米を買わずに自給生活を続けられることになった。ホッ








干し上がった小糸在来の大豆。収量はおよそ6kgだった。充分来年のお味噌に使えそう。
そのうち醤油やきな粉にも挑戦してみたいな。

2009112958kg_01 2009112958kg_06


最新の画像もっと見る

コメントを投稿