カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

みどり米成長中

2009-05-11 22:48:02 | 自然農お米作り

朝不動産屋さんへ。

権利証ができてきたので、それを受け取りに。全59枚、ファイル二冊分。




今朝は早朝覚醒から若干睡眠不足で、相変わらず体が重い。




順調に成長してきたみどり米のわらを少しどかしてやり(陽がよく当たるように)、雑草を抜く。(苗代だけは耕運機でしっかり耕したつもりなのに、もう小さな雑草が生えてきている→しかもイネとそっくりなやつも)

20090511_03














その後篠竹の棒を周りに追加して刺し、防鳥糸を縦横ななめに張り巡らしておいた。






わからないことだらけの初めての米作り。(しかも一応自然農)取り敢えず芽が出ただけでも、ホッとした。



種籾を蒔いたあと、水もあげてないのよ。
時期がくれば自然に芽が出て来るのだなぁ。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 農作業 | トップ | チェリーが空に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、あべっちくん、たまに来てたんですよ^^ (みずりん)
2009-05-12 21:26:43
こんばんわ、あべっちくん、たまに来てたんですよ^^
すごいなぁって思ってました、どんどん行動してますね
農家っていい職業だよね、ウチの旦那の実家は米も作ってるし野菜も作ってます
旦那のお父さんは、いつ頃あれをする、これをするって、メモしてるんですよ
あっちの田んぼ、こっちの田んぼ、あっちの畑、こちらの土、、、いろいろ頭使うんだろうし、自然相手でしょう、、すごく大変だけど、野菜やお米のすごさを知りましたよ

だから今あべっちくんが、いろいろ取り組んでるの見てて尊敬します
作物ができて収穫できることを、わたしも楽しみに待っております
いつもおいしい作物や料理の写真つけてますよね、いつもすげーなって思っています
応援してますよ
わたしは一進一退です^^でも進歩してるはず・・・・
返信する
みずりん (あべっち)
2009-05-12 22:48:48
みずりん



お久しぶり。コメントありがとう。すげーですか?ありがとうございます。いつの間にかこんなことになってしまいました。(苦笑)



みずりんはお元気ですか?いつもブログチェックしてますよ。







旦那様のお父さん、適期をメモされてるですね。偉いなぁ。僕もそうしないといけないんだけど、本の作付けカレンダーを参考にしてます。



この一番農作業の忙しい時期に色々なことが重なってしまって、取り敢えず色々な種をポットで芽出ししてるけど、それを植える畑の畝立てが間に合わない、田んぼの溝掘りが最優先で、それすら廃材を燃やしてたりするとなかなか集中してできません。







毎日あれもこれもやらなくちゃと今いっぱいいっぱいですが、それなりに少しづつ作業は進んでいます。もう日焼けで真っ黒です。




お米が穫れたらうれしいだろうなぁと思います。




機械を買うお金がないので、不耕起、不施肥、無農薬の自然農で基本挑戦していきたいと思いますが、少しでも穫れるかな?



いつかみずりんも遊びに来てね。夏はホタルがすぐ近くに出るらしいです。
返信する

コメントを投稿