カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

無言でらっきょうの皮を剥く夫婦

2013-06-27 23:17:28 | インポート
無言でらっきょうの皮を剥く夫婦
無言でらっきょうの皮を剥く夫婦
無言でらっきょうの皮を剥く夫婦
無言でらっきょうの皮を剥く夫婦
無言でらっきょうの皮を剥く夫婦
無言でらっきょうの皮を剥く夫婦
一昨日から本田の除草、第一回目。 昨日は雨の中午前中ヤッケを着て除草。

















今日は早朝から定期受診。僕の歳で、人工弁で3ヶ月に一度の受診というのは珍しいそうだが、まぁ元気ということだ。それと医者のいいように言いなりにはならないということ。
















今日は血液検査のほかにエコーや心電図などもあったため少し時間を食った。



















ホームセンターに寄ったり、赤ジソを買ったり、こいけの希望ですきやの弁当など買って帰ったらもう午後一時。
















すっかり疲れてしまったが、しばしの休憩の後、3時頃よたよたしながら作業開始。
















まずはらっきょうの収穫。 棚田の上の山際、日当たりも悪く水はけも悪い。一月頃はずっと雪をかぶっていた。





















昨年9月に種を植えてほったらかしにしてたのだけど、結構できていた。
















同じ場所に植えたにんにくは採るほどにはならなかったのに。


















痩せ地でも育つというがよくできた。



















漬ける分は、根っこを切り、茎も切る。100個ほどは、そのまま泥つきのまま吊るして保存して、また9月に植える種としよう。






















大豆、蕎麦畑の準備。草に覆われたネットを上げて草刈、7時過ぎまで。ふぅ。



















夜は飲みながらこいけとひたすらラッキョウの皮を剥く。


















このくそ忙しいのに、また娘だ孫だに会いに行くとか言い出したので、僕はいつのもように機嫌が悪くなる。苦笑
















後半は無言で二人でテレビを見ながらひたすら皮を剥く。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« 久々の棚田の会 | トップ | 白梅酢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿