カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

登熟遅れる

2020-10-22 21:25:38 | 自然農お米作り
裏山7回目。
 
草刈り機を持って上がるのはこれで一段落かな?あとはチェンソーでやる暇があるかどうか。
 
10時間くらいかかった。
 
 
 
 
長雨続きで登熟がやや遅れている。
 
鴨子にもやはりだいぶ食べられているようだ。
 
 
 
赤じその穂紫蘇を採る。
 
なかなか注意してないと例年採り遅れてしまう。
きゅうりの古漬け、しょうがの梅酢漬け、みょうがなどと一緒に合わせる。旨すぎ。
 
 
 
また明日は雨とのことで、夕方は火燃し。しかし湿っていてほとんど燃えない。諦めて空豆やエンドウの種まき。
 




 
 
 
 
土日は30年ぶりに大学時代の友人が泊まりにくる予定。
 
稲刈りは来週以降になりそうだ。
 
 
異臭騒ぎがあちこちで持ち上がっている。
これが大地震と関連があるのかははっきりと誰も言わないが、一応ガソリンや缶詰などを多めに購入しておこう。
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の収穫 | トップ | 2020稲刈り開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿