カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

明日は恵みの雨か

2010-05-10 23:43:23 | いろいろ作業ぉ







相変わらず夕方まで作業の日々。




自家採種したスイカやアロイトマト(原種のトマト、露地栽培に耐えた)、きゅうりなどが成長してきて、ポットに鉢上げ、畑の支柱立て、畑への移植など。




支柱用の篠竹が早くも足りなくなり、新たに刈りに山へ行ったり。あぁ昨年景気良く燃やしすぎたなぁと反省。もっと取っておけば良かった。





田んぼは、ドリル打ちしたトヨサトがどうやら少しづつ発芽してきたので、溝補修をそろそろ開始。古代米田んぼの畑苗代の方も、黒米朝紫がようやく頭を出してきた。






水路脇の草刈り、側溝の長さだけでも400mくらいあり、しかもその両側の土手に草が生えてきてるので、それだけで足かけ二日。




休耕田の草刈りその他。





昨晩から突然奥歯の歯茎が痛み出した。虫歯は治したはず。定期的にチェックしてるし。夜中の3時頃痛くて目が覚めて、それから朝昼とロキソニンを飲んで作業はできたが、夕方本業後また少し痛かった。(酒と一緒に流し込んだ)
疲れかなぁ。ここんとこずっとだったし。実際ちょっと疲れてきてるかも。





明日は久々に雨で休めるかと期待。





明日はこいけ長女次女達が遊びに来るらしい。長女なんか一昨日も元旦那(父親)と来たばっかりなのに(元旦那のリフォームはいったん終了)、そんなにこのうちがいいかな~。雨で農作業手伝わせられないのがちと残念。





こいけ母娘を見てると、なんかうらやましいっていうか・・・・・、親の所へ暇だから気軽に遊びに行きたい、ご飯食べに行きたい、っていう気持ちが僕は本当には理解できないのがちょっと哀しいっす。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿