カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

生かされている

2008-04-29 15:38:38 | つれづれなる想い

昨日の記事より。
兵庫県で、17~18歳の少年ら10人が乗った軽トラが、電柱に衝突。
重体者を含め全員負傷。荷台に8人乗っていたとか。

若さ故とは言え無鉄砲過ぎる。



しかし・・・振り返って見れば自分もそういう日があった。


小学校低学年の頃だったか、今はそんなことないのだろうが、近くに線路があって、簡単に線路上に乗れた。
(線路をつたって友達と2駅分歩いたことも)



しかも、レールの盛り土部分の下に、コンクリ製の土管?みたいなのがトンネルのように通っていて、しかもレールの真下にあたる部分に開口部があったのだ。



悪友と僕は、向こうから電車がやってくると、土管の中からぴょんとレールの間に立ち上がって、またすぐしゃがんで隠れるという遊びを繰り返していた。


運転士はびっくりしただろう。突然レール上に子どもが現れるのだから。。



もちろんしばらくして、おじさんたち(鉄道会社の人だったんだろう)数人に捕まって、家まで連れて行かれて、お説教を(多分親も)受けたことは言うまでもない。



予備校の頃、寮を抜け出し飲みに通っていたスナックで知り合った、若者と意気投合。深夜の飲酒ドライブ。(僕らはまだ免許持ってなくて後部座席)。今から思うとすごい飛ばしてた。

その後深夜の湘南辺りの海岸で、僕をのぞく3人は他人のボートで勝手に海へ漕ぎ出して、(持ち主かご近所の)おじさんに「お前ら死ぬ気か!」と怒鳴られたっけ。(多分明け方くらい)


ホントご迷惑おかけしました。



僕にもそんな無鉄砲な日があった。それも怪我ひとつせず今命がある。


何かに守られて生かされているのだろうか。



いかんいかん、もうすぐこうせつ君が来てしまう。



夏野菜(ミニトマトやきゅうり)の支柱を立てただけ。

080429_112003


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ (みずりん)
2008-05-01 17:58:59
こんちわ
わたしも若い頃無謀でした
バイクの免許も持たずに、乗り回してました(20歳くらいのころ)
自動車免許が仮免だけなのに、妹の車で出勤しました(22歳のころ)

今思うと何にも考えない馬鹿だし誰も怒ってくれないから軽く考えていたのでしょうね

わたしもいままで危ないことありましたが生きています
生かされてると思います
お互いいろいろあるけど寿命まで生きていきましょう☆
返信する
みずりん (あべっち)
2008-05-01 22:13:22
みずりん





お久しぶり照り!
コメントありがとうございます!






みずりんも無謀だったんだね。
仮免で出勤してたんだ!すご~い強者~






そう言えば教習所に車で通っていたやついたな~。(笑)









何を隠そう、僕は学生時代に山形県の教習所で合宿して免許取ったのですけど、突っ張っていたんでしょうね。
夜の千葉港で友達の車で相当練習積んでいたし。



路上教習のとき、(制限速度で走っているから)皆抜いて行くじゃないですか、その車に(隣の教官にわからないように)パッシングしていましたヨ。









みずりんも生かされてるんですね。
みずりんが生きていてくれて感謝です。







お互いに生き抜いていきましょう!









みずりんのブログがいつのまにか読めなくなってしまって、メールして聞こうかなと思ってました。

何かの機会に教えてちょ。

返信する

コメントを投稿