カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

やめられまへん、親の会

2007-05-20 00:05:00 | ひきこもり・不登校

朝からワラビ採り→看板の補修、(こいけの要望で)庭木の剪定などでもうお昼。


汗をふいて、千葉の休もう会へ。
節約のため下の道を通って行ったら、20分の遅刻。


新しく来られた方々の自己紹介はすでに終わっていた。


一人づつの自己紹介を順繰りに終えたところで僕の番。
なぜ自分がここに座っているのか」と話し始めてしまったため(しまったなぁ)、また長めにしゃべってしまった。もちろん自分の現在抱えている悩みの一つとしてK君のお話も。(反省)


そのあと、一人の方から、僕のスタンスについてコメントがあった。
それは、僕の親の会に出席する資格を疑問視するかのような印象を持った。


でも、その方の言われることももっともなところもあり、僕は沈黙していた。
しばらくここへ来るのも遠慮しようかな、もう帰ろうかななどとも考えていた。


しかしながら・・・このまま帰るのは、この親の会のみならず、他の親の会やネモとの関係さえも自分の中でぐらつきかねないと思った。


なんとかこの方の真意を聞きたいと思っていた。自分の居場所を失うかも知れないのだから僕も真剣だ。



しばらくして、その方が中座される時を見計らって声をおかけした。隣りに座っていた知人のNさんも同時にいらして、ホールで語り合った。


お互いの両親との関係を中心に、即席のACの自助グループのようだった。

そして、彼女はこういうことを話したかったのだな、というように僕には思えた。
まず自分と子どもとの話や、お初に(親の会へ)来られた方のお話を優先すべきという思いから、ご自分の親との関係、そこからくる生き辛さなどを語るのは遠慮されてきたみたいに思えた。


なんのかんの一時間半くらいしゃべったのではなかろうか。
(不登校の子を持つ)親としての枠組みではなく、一人の生き辛さを抱えた大人のための会もネモにあるといいね、と話が盛り上がった。
親の会でそれを話しても僕はいいと思うのだけど。


母親もまた、母を持つ娘でもあるのだ、ということを改めて気づいた。

そして、いかに親からの(100%でないにしても)肯定が子どもにとって必要かということ、逆にそれが得られなかった子どもが、いかに大人になってからも長い間生き辛さを抱えて生きていかねばならないのかを思った。コミュニケーションの大切さも。


結局(聞きたかった)お初の方々のお話を聞くことは今回はかなわなかったけれど、次回以降にとしたいと思う。


そのあとも色々お茶を付き合って下さった皆さん(N君も)ありがとう。
それから・・・なんとEL&PのCDを焼いてきて下さった方がおられた!
まじびっくり。ありがとうございました。



人生って不思議だなぁとか車中で色々なことをぼんやり考えつつ、聴きながら帰宅しました。



親の会、なかなかやめられまへん。(親じゃないけどさ)



サイモンとガーファンクル(Simon and Garfunkel)
明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water 1970)

                 1978年3月22日 LP"ALL ABOUT S&G" より録音


歌詞はこちら。(以前授業で使ったもの)



明日はチェリーの3回忌です。早いものです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。お初の方です。 (おはつ)
2007-05-21 13:57:45
こんにちは。お初の方です。
昨日はありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
あまりお話できなかったけれど、あべっちさんのどっしりした
存在感だけで、”人生いろいろあってもホントに大丈夫なんだな”と
思え、ふと安心しました。
私も、子ども同様自分を肯定してもらいたくてあの場に行ったんだなと
感じています。そういう点では、あべっちさんと同じです。
またお話しできるのを楽しみにしています。
いろいろと経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。
返信する
おはつさん (あべっち)
2007-05-21 15:40:45
おはつさん


ようこそいらっしゃいました。

昨日は本当に失礼しました。ご心配かけてしまってすみません。


お話お聞きしようと思ってうかがったのですけれど、本当に残念でした。


そんな風に言って下さってありがとうございます!
僕は思うんですよ。北風より太陽だと。


生き辛い世の中ですが、さまざまな違いを尊重し合って肯定し合えるといいなと思います。



親の会にいらしただけでも、僕は素晴らしいお母さんだなって思いますよ。


いつかゆっくりとお話できるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

返信する
おはつさん (ふーみん)
2007-05-21 16:59:51
おはつさん

こちらでもお会いできて嬉しいです。
今はほとんど揺らぐことはありませんが、当時は同じだったな~と思いながら、お話を聞かせていただきました。

お父さんの「今、身に着けておかなければならないこと・・・」については、我が家でも同じことを言われました。
でも、私は、娘の様子を見ていて、それを要求できる状態ではないと”感じ”ました。
これが大切かなと、今、思っています。
男はどうしても、子供を、肌で”感じる”のは苦手ですよね。それは仕方がないことかもしれません。

振り返って思うことは、「今、身に着けておかなければならないこと・・・」は、「親は、自分が困った時に助けてくれるんだ。どんな自分でも、かけがえのない大切な存在として思ってくれているんだ。」と言う信頼関係(無条件の愛を伝える)を結ぶことではないでしょうか。

今の時代、親の愛情を伝えるのが、なかなか大変な時代です。
そういう意味では、チャンスだと思います。ピンチはチャンス!
私が何年もかかってやってきたことは、正にそのことでした。

親の愛情が信頼できると、自分を肯定できるのです。人生の中で、どんなに辛い事や困難に出合っても、ちゃんと自分らしく乗り越えていきます。自分を肯定することは生きる力そのものに繋がります。
長い時間かかりましたが、娘と向き合うことによって実感しています。

今は、穏やかな気持ちで暮らせるようになりましたが、結構な修羅場をくぐってきました。夫との関係も・・・・・・・。
みんな、それぞれ、時間も、乗り越え方も違うけれど、「これでいいんだ。」と思えるよな、気持ちが楽になる時が、きっと来ますよ。

今は、一番辛い時かもしれませんね。決して頑張らないで、いっぱい弱音を吐いてください。
私も、そうやって、親の会の人に支えてもらいました。



返信する
あべっちさん、よかったね。 (ふーみん)
2007-05-21 22:48:58
あべっちさん、よかったね。

あの時はどうなることかと、心配しました。
あべっちさんの顔が、「もう、ここには来れないな。」って言う顔をしてたんだもの。
心配で、ちらちら見てしまいました。

でも、すごいね。
私だったら、ものすご~く落ち込んで泣きたくなっちゃうかも。きっと何も出来なかったと思う。
それなのに、ちゃんと話し合おうとして行動を起こしたんだもの。すごい勇気だと思う。
だから分かり合えたんだね。また、”人間っていいな”と、感動が一つ増えました。

<ところで>
私が書き込むと、段落が出来ないのはどうして?
他の方は、きれいに出るのに、私のは、ずらずら続くんですが・・・・。
苦手なんですよ。きっと、初歩的なことが出来ていないのかも。
教えてくださいませ。

返信する
ふーみんさ~ん (あべっち)
2007-05-21 23:44:10
ふーみんさ~ん


ご心配おかけしてすみませ~ん。
いつもありがとうございます!


僕もどうなることかと思いました。
でも、やっぱり僕にとって大切な場所なんですね。
黙って彼女を見送れば、そこでもう終わり、って確信していましたから、あの時彼女が中座して下さって本当にありがたかったのです。



一気に居心地が悪くなってしまって、あの一時間は辛かったです。
でも、あのあと皆さんがご心配下さっていたことがわかって本当にありがたかったです。彼女ともいろいろお話しできたし、まさにピンチが転じていい機会となりました。


ところで・・・改行ですが・・・・


このブログの性質なのか、とっても改行しにくいんです。
普通の文のように改行しても、まず反映されません。



実は僕も「投稿」ボタンを押す前に何度も「確認」をクリックして「コメントのプレビュー」を確認してから「投稿」しています。


数行あけるつもりで改行してみて下さい。
「確認」は何度やっても「投稿」はされませんのでご安心下さい。




ご不便おかけしますが、お試し下さいね。
返信する
あべっちさんこんばんは。 (JUN)
2007-05-22 00:56:32
あべっちさんこんばんは。
初カキコです(笑)。

「みんな良いなぁ」って思いました。
↑抽象的でごめんなさい。

けど、
「なんだかみんなステキだなぁ」って、
「すべては必然なんだなぁ」って感じました。

笑ったり、泣いたり、
転んだり、スキップしたりして、行きましょう♪

Keep Dreaming & Smiling
返信する
JUNさん (あべっち)
2007-05-22 07:36:34
JUNさん

お初コメント、ありがとうございます!




先日はおもいがけなく、お会いできてなつかしかったです。
相変わらず僕とは違ってさわやかで。
最近はこもれびまでなかなか行けなくて。




この間は、一緒にホールまで来てくれてありがとう。
おかげで、煮詰まらないで、それどころか即席の自助グループみたいなのができて、ほんと良かった。


お互い、親とは違う立場での出席だからね、またいろいろお話しましょうね。


今後ともよろしくお願いします。
返信する
ふーみんさん、皆さん (おはつ)
2007-05-22 07:44:50
ふーみんさん、皆さん
ありがとうございます。
同じだったよ~と共感していただけるだけで、
心が軽くなります。

子どもを感じること、それが一番大切ですね。
自分の気持ちや世間を優先させてしまいがちですが、
その前に、娘の気持ちを素直に感じたいと思います。
でも、今はまだまだなんです。

私も覚悟を決めて修羅場を何度もくぐり、
親として一人前になりたいです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
おはつさ~ん (あべっち)
2007-05-22 08:58:03
おはつさ~ん

ありがとうございます。


ほんとそうですね。自分や世間を優先させてしまいます、僕も。

お互いにあせらず、無理せず、ぼちぼちといきましょうね。




あと・・・
皆さんにはきちっとあとで告知しなくてはいけないのですが、思うところあってこのブログを近々HPから独立させようかと思い始めています。

良かったら今のうちにここをブックマークしておいて下さい。(皆様も)


さて、草刈りしてきます!
返信する

コメントを投稿