カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

こいけおばあちゃんになるの巻

2012-07-14 00:07:06 | 乳がん撲滅作戦

今日はこいけ手術から2年目の記念日。


抗ガン剤が効いたおかげとも思っていないが、元気でこの日を迎えていることはよしとしよう。





さて、こいけには娘が二人いるのだが・・・・



このたび長女(一昨年結婚)、次女(昨年結婚)とがほぼ同時に妊娠したそうだ。








長女の方は一度流産していることもあって、まだ安心とはいかないようだが、予定日はどちらも来年2月とか。






そういうこともあるんだね~。







来年にはこいけがおばあちゃんになることがほぼ確実となった。(苦笑)




産後の肥立ちがどうたらこうたらで、どちらかがうちに来ることもあるのかなぁ。
なんの経験もないから戦々恐々。






赤ん坊って数時間おきに泣くとか。
屋根裏部屋作っておくかなぁ。








でも意外におむつ交換なんかやっちゃったりして。(笑)













今日は自然農の会に以前来ていた若い女性が遊びにみえる。




3年ほど前、見学会で来たことがあったので、うちに来るのは2回目だが、個人的にはもちろん初めて。






柏の人だけれど多分お泊り飲み会になると思う。







31連発の打ち上げ花火を用意した。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ふぅ暑い! | トップ | すいか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!っていうのは気が早いか(... (のんのん)
2012-07-14 07:44:47
おめでとうございます!っていうのは気が早いか(笑)。
そんなこともあるんですねえ。

あべっちさん、意外と甲斐甲斐しくおむつ替えとかしてる気がする。

自分の経験から言うと、
やっぱり体がきついので、赤ちゃんの世話を手伝ってくれたり、
食事のしたくや洗濯とかやってくれるのはすごくありがたいです。

わたしも結局3人とも里帰り出産しちゃったけど、
母は働いていたのでそれほど色々はやってもらえなかったけど、
でもやっぱり助かった。
義母も通ってきてくれたりして、
赤ちゃんが泣くと誰かしら抱っこしてくれたりするだけでもありがたかったです。

あ、でも赤ちゃんにつきあってるとほんと寝不足になってしまうので、
夜はお母さんに任せたほうがいいかも。
返信する
のんのんさん (あべっち)
2012-07-14 08:45:20
のんのんさん

ありがとうございます!

同じ日出産だったらどうしよう。もう姉妹で同じ病院にしようねとか言ってるらしいし。それなら手間が省けていいか。(笑)

そうですか・・・やっぱり赤ちゃんを育てるのって大変なんですね~。

お洗濯とかおむつ替えの手伝いとか、抱っことかなるべくお手伝いしようかと思います。ミルクなんか温めたりして(苦笑)。今高い高いって振ったりするのはいけなくなったんですよね。
お風呂は入れてみたいけど、多分手がいつもオイルやガソリンや土で汚れているのでだめでしょう。


男の子だったら名前、賢人がいいんけどこれも多分言うチャンスもないでしょう(笑)。
そもそも僕の孫じゃないし。
返信する

コメントを投稿