カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

ひな祭りぱーちーだってさ

2014-02-25 00:18:00 | つれづれなる想い

ひな祭りぱーちーだってさ
ひな祭りぱーちーだってさ
ひな祭りぱーちーだってさ
ひな祭りぱーちーだってさ
ひな祭りぱーちーだってさ
ひな祭りぱーちーだってさ
ひな祭りぱーちーだってさ
炭木用に生木を一本伐採。

名前もわからない雑木だけど、間伐も兼ねて切らせてもらうことにした。

道路際の斜面にあるのだが、電線にぎりぎり当たりそうだったので、 梯子をロープで固定し、上の枝から落とすことにした。

ほんの少し電線に触れたが、切れることなく枝が落ちてくれてよかった。

玉切りにして、窯のそばまで軽トラで運ぶ。これで半日。

生の丸太って目茶苦茶重たいので上げ下ろすだけでも腰に来る。

今度は炭木用に太いものは割らないといけない。 腰さえ痛くなければねぇ。

見栄の玄関ホールにどーんとひな人形が飾られてしまった。僕もデパートなんか 以外では初めて見るものだ。

ずっとこいけ元だんなの家で眠っていたそうで、20年ぶりに箱から出したそうだ。

こいけ長女が昨年女の子を産んで、それでということなのだが、こいけも 元だんなもこいけ長女が引き取って、飾って欲しいとずっと思っていたみたいだが 親の心子知らずで、家が狭い(一応一戸建て)との理由で、自分たちは 小さなセットを買っちゃったそうだ。

で、うちで飾ったら見に来たいとのことで長女次女、孫が来て今度 ひな祭りぱーちーをうちでやるんだと。

見たいだろうから元だんなも一年ぶりに誘ってあげることにした。

なんかこいけ長女は虫がいいように思うけれどね。

まぁ人形を飾ることは問題ない。かなり高価なやつを昔こいけが 無理して買ったものだそうで、かわいそうだと思ったからね、お雛様たちがね。

まだ笛などの小道具を持たせていないのだが、もう飾って一週間ほどになる。

ぼんぼりもきれいよ。(照明好き)灯りをつけましょぼんぼりに~♪(笑)

やつらが大挙してうちに来るのは、正直気が重いんだけどね。苦笑

あ、僕はいない方がいいかしら・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 3窯目窯出し~初ふきのとう | トップ | 久しぶりのスモークチキン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿