カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

食べ物作るって大変なのだ

2010-11-29 23:54:18 | 自然農畑

地味な動画

20101129小糸在来大豆脱穀






古いテーブルに打ち付けて脱穀。こうすると莢が飛ばないでごみが少なくなる。足踏み脱穀機でやるという手もあるが、莢ごと外れてしまい、あとで豆の飛び出していない莢を手で外す手間が面倒。





今年の黒米、量は充分できた(約20kg)が色がやや薄いものが混じり、全体として昨年のような真っ黒黒でない。むしろ赤っぽい。






夏の高温障害のせいかとも思うけれど(そういう説明をしている販売サイトがあった)、難しいものだなぁ。






この黒色がアントシアニン(ポリフェノールの一種)なんだけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アントシアニンって、目にいいとかいうアレ? (仙丈)
2010-11-30 21:56:21
アントシアニンって、目にいいとかいうアレ?
黒米食べたら、老眼直るかなあ。

返信する
仙丈君 (あべっち)
2010-11-30 23:41:30
仙丈君

そうそう多分。ブルーベリーも黒いよね。

あ、僕も老眼進んできてるなぁ。哀しいけどね。携帯なんか眼鏡取って見た方が楽だもの。
老眼になったらド近眼も良くなるかと思ったらば、そうでないのね。(涙)

近くも遠くも見えなくなって。。。二重苦。


アントシアニンは抗酸化作用があるから、身体にもいいはずだけどね・・・


今日も一日大豆仕事でした。。




返信する

コメントを投稿