カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

製粉(ただし腹這いで)

2011-03-29 00:03:05 | 食べ物

御近所のIさんにお借りしたドイツ製?の電動製粉機。




手回しの製粉機やモーターも自然農のお仲間Mさんにお借りしてあるが、こちらはいつまでも借りてはおけないので、まずはある程度の量を製粉。






自家製小麦"ゆきちから"(強力粉用→今まで準強力粉用の南部小麦かと思い込んでいたけど、よく袋を見たら"ゆきちから"だった)の製粉。家にあった粉ふるいで、大きなフスマは取り除いた。


20110327_16





















続いて米粉。精米した白米のトヨサトと玄米のトヨサトと二種類。

20110327_30




















小糸在来の大豆を戻して炒って、きな粉。香りをお届けできないのが残念なくらい。

20110328_34 20110328_39





































早速パンケーキ。

20110328_32























しかし・・・無農薬でこうしたものを作っていながら、自分は鎮痛剤やら血圧の薬やらで薬漬けだなぁとこいけと大笑い。(してる場合じゃない)






あ、そうそう、前述のMさん。

昨年自然農のお仲間に入ってこられた。時々寄って下さる。



富津に移住してこられて自然食のカフェとギャラリーのお店をオープン。
染織、手織、藍染め、グアテマラ綿は種から栽培、写真家、ドイツ語翻訳、そして自然農にも挑戦と多彩過ぎる御夫婦。



SIGEL




























コメント    この記事についてブログを書く
« 朝紫(黒米)種籾準備 | トップ | 朝餉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿